見出し画像

パリ モネ サンラザール駅

サンラザール駅は印象派の画家が活躍した時代の最新流行スポットだったのでしょう。モネやマネ、カイユボットと多くの画家が駅や周辺の風景を描いています。

モネのサンラザール駅 @米国シカゴ美術館
モネのサンラザール駅 @英国ロンドン ナショナルギャラリー

どちらも1877年の制作。
サンラザール駅はパリの鉄道駅のなかでも古い駅で、絵の面影がよく残っています。

サンラザール駅 2022年秋

奥の屋根や右側の屋根のカタチがモネの絵のまんまだ!

サンラザール駅 2018年1月

2018年1月の写真では左側ホームの3人の人影に注目してください。
へえ、マネの絵の雰囲気まんまじゃんと思って写真や動画を撮ってた私の方へやってきた3人組。 なんと、でっかい機関銃を構えたフランス軍兵士でした。 市内でテロがあったり物騒な時期だったけど、いやあ、これにはびっくりしました。 まず日本では出くわさない風景。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?