見出し画像

自分の人生を生きたい

初の投稿。
どこかに私の思いを発散させる場所が欲しくて今朝noteに書いてみようと思った。

ここでは出来るだけ自分の本音を話すようにしよう。
自分を卑下する言葉を避けてみる。

私は言葉が好きだ。哲学的な考えや運や縁というスピリチュアルな考えの中で私の周りの人が考えないような、考えても意味のないような事を考えて言葉にするのも聞くのも読むのも好きだ。自分を強くしてくれるし、そう考えても良いんだって思わせてくれる。

その一方で苦手でもある。自分や他者の言葉で簡単には忘れられない傷をつけてしまうからだ。あとは、個人的自分の思いを言語化するのに時間が掛かるので同年代の人と比べて落ち込んでしまう事が沢山あるからだ。

先日、大切にしなければならない人を傷つけた。その人は明るく見えるけれど内面はとても繊細だった。私が過去に言った言葉をすごく覚えていて傷ついていた。簡単に話しすぎてこれを読んだ人はよく分からないかもしれないが、この出来事で私は他者の言葉をそのまま使ってはいけないのを学んだ。その人を攻撃した言葉全て、人からもらったものだった。
私はその言葉を自分のフィルターを通して私の言葉で話すべきだったのだ。今考えると私ならもっと違った言い方をしたかもしれない。しかしその時の私は自分が何を思っていて相手に伝えたいのか分かっていなかった。だから借りてしまったのだ、他者の言葉を。そしてそれを使った。未熟だなと思う。

自分の言葉に自信を持ちたい。最近の私は他者を気にしすぎだ。こう考えるのは変だろうか、あの人の意見と合うのかな、反対されたらどうしよう、嫌われたらどうしよう、嫌われるくらいなら言いたくない。どんどん自分が小さくなっていくのを感じる。
反対されても、「あ、違うのか」と思えるさっぱりした自分が欲しい。これを柔軟性というのか、自分軸がある人というのか、自己と他者を分けられる人というのかは今は分からない。でも兎に角そうなりたい。

結果的になんの話をしたいのか分からなくなってしまったがざっと今の気持ちを書いてみた。これからの私の投稿の文章力が上がるのを期待しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?