見出し画像

ちゃんと伝わる話し方

話し方で印象変わりますよね?
私は第一印象で相手の雰囲気などを決めつけてしまう癖があります。
私もこの本を読み、相手への伝わり方で自分の印象も変わるのではないか?と気づかされました。少しでも参考になれば幸いです。

できる人のスマートな話し方=①要点→②理由→③補足愛される人のやわらかな話し方=言葉の響き、考え方の柔軟性品のある人の素敵な話し方=けなさない、言葉が丁寧気持ちを上手に伝える技術=自分の感情の整理をする。・コミュニケーションの技法・書き出してみる『DESC法』D・・・事実の描写(実際起こっていることは何か?)E・・・感情表現(そのことによって自分はどう感じているのか?)S・・・提案(今後どのような進路が考えられるか?)C・・・結論(結果、自分にとって相手にとって何がもたされるか?)

DESC法の例
Describe・・・クライアントに迷惑かけ、今、私は○○さん(上司)に注意され         ました。
Express・・・それを聞いて動揺し悲しいです。
Suggest・・・でも今から出来ることはすぐにクライアントに謝りに行くことではないでしょうか?
Consequence…今後も会社とクライアントの良好な関係が築けると思います。

堂々と見える振舞い方
① 姿勢
② 表情
③ 声
大切なのは相手を思いやって話すこと

健やかな気持ちになるためには・・・
血流の流れを良くすること
空を見上げ大きく広げ伸びをしてみる
笑うこと
就寝前に一日を振り返る(3つの幸せを具体的に)
人的環境・空間的環境・時間的環境
人間関係、安心して過ごす場所、ゆっくり自分を見つめる時間

話し方一つで印象までも変わってしまう言葉・・・
数多くの言葉がある中で、伝え方によって相手の反応も変わってくることがわかりました。共通して言えることは?相手の立場になって思いやることで気持ちも伝わることに気付けた一冊でした。


ありがとうございます! これらは今後のクリエイターとしての活動等に使わさせて頂きます。 よろしければサポートお願いします。