見出し画像

pH10.2の強アルカリ泉♨️ とろとろの家族風呂

こんにちは。
だーはらです。

私は子供の頃から多くの温泉を巡っていました。
家族旅行は毎年温泉旅館でしたし、実家から車で5分の場所にも温泉施設があります。
現在住んでいる家からも、車で15分以内に温泉施設が知っているだけでも3ヶ所あります。

大人になってからもいろんな温泉を巡りましたが、2020年を境に大浴場に抵抗感が出てしまい、しばらく温泉から足が遠のいていました。

そんな中、九州の温泉地を検索していると、ある事に気がつきました。

九州には、立ち寄りの家族風呂が多く存在しています。
それも、源泉掛け流しで、毎回お湯を入れ替える方式が多いとのこと。
2月に小国町へ温泉探索に向かいましたが、やはり立ち寄りの家族風呂が点在していました。

私の中の家族風呂のイメージは、温泉旅館に宿泊した際、運が良ければ入れる貸切風呂というものでしたので、立ち寄りで温泉を貸し切れる場所が多く存在するという事に驚きました。

今回、熊本の立ち寄り家族風呂
三加和温泉郷『湯亭 上弦の月』
をご紹介いたします。
九州在住の方、温泉好きの方、九州旅行を計画されている方など、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

湯亭 上弦の月

"湯亭 上弦の月"は、熊本県玉名郡和合町の三加和温泉郷にある立ち寄り専門の家族風呂です。
大浴場はなく、13の家族風呂のの中から選んで入浴する事が出来ます。
特徴を三つほど紹介します。

強アルカリの泉質♨️

一番の特徴は、強アルカリ泉という泉質です。
そのpHはなんと10.2‼️
強アルカリの温泉は全国にありますが、pH2桁のアルカリ泉はそう多くありません。
温泉に浸かった瞬間にわかるほど"とろとろ"しています。
温泉はpHが高いほど肌の角質をとる作用が強いとされていますが、少し温泉に浸かったところで自分の足や腕を触ると、驚くほどスベスベです。
また、少しぬるめの温度なので、暑い温泉が苦手な人もゆっくり浸かる事が出来ます。
九州の温泉は源泉が高温なものが多く、ゆっくり浸かるには熱い温泉が多いのですが、ぬるめの温泉にゆったり浸かりたいという人には、超オススメの温泉です。

13の個性豊かな家族風呂

全室が貸切の家族風呂で、13の種類があります。
公式サイトにて全てのお部屋が紹介されていますので、ぜひご自身の目でお確かめください。
料金はお部屋ごとに異なり、一部屋あたり2000〜4500円となっております。
大型の温泉施設では、入場料+家族風呂料金となるところも多いですが、こちらの施設では、部屋ごとに設定されている定員内であれば、お部屋料金のみで入浴できます。
お部屋によって貸切時間も異なりますので、お部屋選びの参考にしてください。
どのお部屋に入浴したかのスタンプカードも作成できますので、お近くの方は全部屋コンプリートを目指すのも一つの楽しみだと思います。

トップの写真は"藍鉄"というお部屋で分福茶釜がモチーフとなっている"ぶんぶくの湯"です。

便利な会員システム

一度入浴に訪れると、会員に無料で登録する事が出来ます。
会員登録の一番のメリットは"電話予約が可能"になる事です。
現在、立ち寄りの家族風呂はとても人気で、訪問しても1時間以上待ちという施設も少なくありません。
電話予約ができるとなれば、旅の予定にも組み込みやすくなります。
最寄りの南関ICから約15分ほどで、ほぼ一本道なので迷う事は少ないと思います。
一度訪れた際には、会員に登録されることをお勧めします。

まとめ

今回は、熊本県の三加和温泉郷より『湯亭 上弦の月』を紹介しました。
立ち寄りの家族風呂は、プライベートでゆっくり過ごせる温泉として大変人気となっています。
そんな温泉施設の中でも、自信を持ってお勧めできる施設となっております。
pH2桁のとろとろの温泉、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後も定期的に温泉を紹介していきますので、是非またご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?