WEBライタートレーニング3日目

私の好きな音楽について書きたいと思います。
小学生の頃は90年代後半で、今より歌番組もあり、テレビでよく流れるJ-POPを中心に聴いてました。うたばん、HEY×3、Mステなど毎週楽しみにしていました。(この時代はバラエティも面白かったな。。。)

たくさんいるアーティストのなかで特に夢中になったのがラルクアンシエルでした。ちょうどアルバム2枚同時リリースとかシングル3枚同時リリースとか滅茶苦茶勢いがあった時です。
とにかくhydeがかっこよすぎて引き込まれましたね。曲もかっこいいし。
そこでバンドかっこいい!となったわけです。

小6のクリスマスにMDコンポを買ってもらいまして、そこから色々聞きました。。今週のトップ10をフルで流しているラジオ番組がありまして、それをMDに録音したり、CDレンタルしたり、買ってもらったり。ラルクのベストが出たときに買いに連れてってもらったのは鮮明に覚えています。

中学に入り、友達の影響でX JAPANとhideに夢中になりました。(既にX解散、hideは他界していましたが)
より激しい音楽を求めるようになり、洋楽も聴くようになりました。SLIPKNOTととの出会いは衝撃的でしたね(笑)
IOWAというアルバムを聴いた後は若干気持ち悪くなりました(笑)最初は何がいいのか全く分からなかったのですが、何回か聴いてるうちになんじゃこりゃーー!という瞬間がありました。音楽って不思議。

ギターも買ってもらいました。ヤマハのアコギで、結構練習してまあまあ上達したかなと思います。

そんな中、生涯愛することになるバンドに出会います。

DIR EN GREYというバンドです。

音楽雑誌でちょいちょい見て存在は知っていた程度でした。何がきっかけで聴き始めたかは覚えていませんが、GIGSという雑誌のインタビューを読んで衝撃を受けたのを鮮明に覚えています。

「ライブは客のためにやってるんじゃない。自分のためにやっている。客がゼロ人でも同じライヴはできる。」

みたいな内容をヴォーカルの京さんが語っていました。

それまでステージに立って歌う人は誰かを喜ばせるとか、お客さんに何かを伝えるとか、そういう目的があるのが普通だと思っていました。
音楽とかライブに対する考えを根底から覆されました。
このインタビューを読んでから興味を持ちDIRの作品を聴くようになったと思います。

この時から現在34歳になるまでDIRと共に成長してきたような感じです。
DIRの曲を聴くと中学、高校、大学、社会人と様々な人生の節目やシーンが思い浮かびます。この前も3年ぶりくらいにライヴに行きました。これまでの自分の人生とDIRの活動を重ね合わせてしまい、泣きそうになりました。
スタンスを変えずにメンバーチェンジや大きな活動休止期間もなくバンド活動を続きているのは、本当にすごいと思います。
自分もまだまだ頑張って生きていこうと毎回思わされます。
曲はネガティブなものが多いのに何故かライブ後とかアルバムを聴いた後は前向きになれるんです。

音楽って不思議(2回目)
初めてライブに行ったのは高校1年生の時でした。自分でチケットの買い方を調べて取りました。確か10時ぴったりになったら、よーいどんで電話かけるタイプのやつです。(懐かしい)
何となく2枚買って一枚余らせてしまいました。
実家が三重のど田舎でして、名古屋まで行くので親が心配してついてきました。余らせたチケットを親がダフ屋に売ってました笑
整理番号が後の方でめちゃくちゃ並びました。
ワクワクドキドキしながら開演を待ちました。

何と暗転する前にメンバーが出てきて不意打ちすぎて興奮しました。一曲目はR TO THE COREというアグレッシブな曲でその後はあんまり覚えていません。
印象に残ってるのはザクロという暗ーい曲の後にJESSICAというめっちゃポップな曲をやったのですが、サビで京さんが歌うの放棄して一点をずーっと見つめていたんです。白のカラコンをしていたのでめちゃくちゃ不気味なんですが、曲はポップなのでかなり異様な感じでした。
あのライブ行った人とかと繋がれないかな…

そんなこんなでライブが終わり家に帰りました。
興奮して寝れなかったのを覚えています。

そこから私の人生はDIR EN GREY一色になりました。学校から帰ったらずーっと聴いて、出てる雑誌は必ずチェックしたり、とにかくDIR EN GREY中心でした。
大学に入ってからは自由にライブに行けるようになったので名古屋のライブは必ず行き、武道館のライブも行きました。
DIR繋がりで彼女もできました笑
コピバンもやりました。今考えると劣化コピーで黒歴史ですが笑

社会人になってからは、上京してかなり貧乏な暗黒の時代があり暫くDIRから離れる期間がありました。
今は結婚して子供がいるのでライブは行ける時に行きます。
昔は盲信的でしたが、今は程よい距離感で応援しております笑
これからもバンドが活動してる限りは追いかけていきたいと思っております。

好きなことだといくらでも書けますね。あっという間に2000文字です。
引き続き頑張ります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?