見出し画像

お別れする、カウンセラー。

私は、Hさんというカウンセラーに、ハローワークでカウンセリングを受けていた。ここ7,8年くらいの間のことだ。月一ペースだった。

Hさんはこの三月で、このハローワークを退職されるそうだ。

女性の方で40代前半くらいの方かな?と勝手に想像していた。姿勢がよくでも力みは感じられず、僕は勝手にHさんのことを「達人」と呼んでいた。ちなみに私の周りにはもう一人達人がいる。訪問看護のYさんだ。話を戻す。Hさんの話だ。

Hさんは私の話をほとんど理解してくれた。おかげで、いろんな話をすることができた。深い話も浅い話も。危ない話も大したことない話も。おかげでHさんは私にとって一番の理解者だったと言っても言い過ぎではない。

今の僕の気持ちは「あ~あ」である。しかし、Hさんが4月からどこに行くのか聞いたけれど、忘れてしまった。冷たく、自分勝手な男である。

あ、そうだ。私はHさんの言葉の中で、特に心に残っている言葉が二つある。それを書いて、今日は終わろう。

「楽してください」
「遊んでください」

この二つである。両方、私の心に引っかかっている。
なので、今日は「ゴジラ  -1.0」でも見に行こう。

Hさん、元気でね。お世話になりました。

あ~ぁ、会いたいな(笑)。

ーーーーー
ゴジラ-1.0見てきました。
怪獣映画の側面もありますが、戦争を美化している側面もある映画だと私には見え、怖いな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?