見出し画像

わたしの中心はここだった

昨日、自分の中心が空っぽだという記事を、書いた。

そんな話を、今日、福祉施設でしていたら、あるメンバーさんが、冗談半分だと思うけど「一朗さんの中心はファミレス」と言った。それを言ったメンバーさんとは、毎週のようにサイゼリヤに行っている。私はその言葉に「おっ」といい意味で思った。私は、たぶん、ファミレスが好きなのだ。高いものは頼めないけれど、食後はドリンクバーで、数時間粘る。

ただ「私の中心はファミレス」という言い方が成立するなら「私の中心は自分の部屋」の方が、より正しいのでは?と考えてみた。

ファミレスは、居心地のよいスペースとBGM。ボタンひとつで人を呼び、料理を作らせ、目の前まで運ばせ、食事をした後は、片付けさせ、洗わせる。

王様。

違う。私は庶民だ。庶民どころか、たくさんの人に支えられて、生きていられる小さい人だ。そう考えた時、私の中心は、私の部屋なんじゃないかと思ったのだ。油断すると洗濯物がたまり、ゴミ箱周辺がゴミ置き場になり、シンクに洗い物のたまる、私の部屋。

きっとこれが、私の中心だ。

だとしたら、しっくりくる。自分の身体を動かすことで自分の中心をきれいにもできるし、怠けると荒れる。それが私の中心だ。

うん。すごく分かりやすい。これで行こう。

私の中心は、私の部屋だ。

読んでくださって、ありがとうございました。
では🙂。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?