見出し画像

カリフォルニアディズニーのアトラクション正直レポ(Disneyland編)


今回はタイトル通り、カリフォルニアディズニーのアトラクションに乗った感想を正直にお話ししたいと思います。
※特に絶叫系やシューティング系が好きな人の感想なので、参考程度に、、、。

以前、Disneylandに行った話の記事も出しているので良ければこちらも読んでみてください↓

エリア別に紹介していきますね。
★の見方
おすすめ度(完全に個人の偏見です。)
混雑度(時期によって異なります。記憶を頼りにしているので違うこともあります。)
★1つ:〜15分
★2つ:15〜40分
★3つ:40〜60分
★4つ:60〜100分
★5つ:100分〜

目次の気になるアトラクションをタップすると、飛べます。


アドベンチャーランド

ジャングルクルーズ

おすすめ度 ★★★☆☆
日本と違う度 ★☆☆☆☆
混雑度 ★★☆☆☆
日本のジャングルクルーズとほぼ同じです。船に乗って、船長さんの説明を聞きながらジャングルを巡ります。
船長さんの説明はあまり分かりませんでしたが、動物を見るだけでも十分楽しめました。

インディジョーンズ・アドベンチャー

おすすめ度 ★★★★★
日本と違う度 ★★☆☆☆
混雑度 ★★★★★
ライド形は一緒ですが、ストーリー少し異なります。日本は若さの泉を探すツアーでクリスタルスカルを怒らせてしまうというストーリーです。一方でこちらはマーラという守り神を探すツアーで、ゲストの誰かがマーラの瞳を見てしまうというタブーを犯してしまいます。

守り神 マーラ

アトラクションの流れとしては日本と似ています。最後に巨大な岩が転がってきてきますが、乗り物が落ちて間一髪回避することができます。降りた後に写真を見ることもできます。ジーニープラスを購入していれば、自分の写真のシリアルコードを入力するとダウンロードが可能です。

フロンティアランド

ビッグサンダーマウンテン

おすすめ度 ★★★☆☆
日本と違う度 ★☆☆☆☆
混雑度 ★★★☆☆
日本とほぼ一緒です。スピード、距離ともに同じだったように感じます。正直、このスピード感は物足りないので1回乗れればいいかなと思いました。

マークトウェインリバーボート

おすすめ度 ★★☆☆☆
日本と違う度 ?
混雑度 ★☆☆☆☆
休憩にと思って乗ったのですが、椅子はすぐ埋まってしまい座れませんでした、、、。しかも真夏で暑く、日陰も移動とともに動いてしまったので、あまり休憩にはなりませんでした。川をぐるっと一周して、途中でトムソーヤ島などを見ることもできます。
日本のマークトウェイン号は乗ったことがなく、勝手に休憩できるもんだと思ってました。笑

ニューオーリンズスクエア

パイレーツオブカリビアン
おすすめ度 ★★★★☆
日本と違う度 ★★★☆☆
混雑度 ★★★☆☆
こちらは日本と同様、ボート型のライドです。中の建物や出てくるキャラも日本とほぼ同じです。では何が違うのか。まず、落ちる回数が2回です。セーフティーバーが無いにも関わらず、結構落ちます。そして濡れます。笑
落ちる回数が多いのは知っていましたが、濡れるとは知らなかったので油断してました。笑
後もう一つ、海賊船で撃ち合うシーンがあるんですけど、日本のはゲストに水がかからないように上手く調整されているんですよね。ところが、文化の違いでしょうか、ここでも濡れます。笑
小さい頃、なんだ濡れないのか、、、とがっかりした記憶があるので、個人的には少し嬉しかったです。笑
本場だからなのか、とても人気でした。日本だと15分でも少し混んでるなという印象ですが、30-40分待つので余裕をもって並ぶのがおすすめです。

ホーンテッドマンション
こちらは残念ながら休止中でした。ですので写真だけ。ホーンテッドホールの飾り付け中みたいでした。看板もユニークですね。
次回来たときに乗りたいです。

クリッターカントリー

プーさんのアドベンチャー

おすすめ度 ★★☆☆☆
日本と違う度 ★★★★☆
混雑度 ★★☆☆☆
ちゃんとしたアトラクション名でなくてすいません(長かったので)。
プーさんといえば日本では大人気アトラクションの1つです。しかし、カリフォルニアでは待ち時間は20分程で、どうしてこんなに空いているんだろうと思っていました。乗ったら解決しました。日本のプーさんはダントツで楽しいです。
カリフォルニアのプーさんはレールがあるタイプで、日本の白雪姫やピノキオのライドと同じ形でした。そうです、つまり物語の世界に入ってただ通過してくだけです。笑ですので、あのティガーの飛び跳ねるシーンも、ズオウの世界に入ってぐるぐる回りながらはちみつの香りを嗅ぐシーンもありません。笑
このクオリティだったら空いてるわけだなぁと思いました(正直ですいません)。笑

スターウォーズ:ギャラクシーエッジ

完全にスターウォーズのエリアです。エリア広く、全てが作り込まれているように感じました。
スターウォーズのキャラもたくさん出てきていました。

ストームトルーパー

スターウォーズ:ライドオブレジスタンス

混雑度★★★★★
私はこちらには乗りませんでした。このアトラクションは、ジーニープラスでパスを取ることができず、並ぶか課金するかの2択でした。私が行ったときは大人気で100分待ちとかでした。スターウォーズは全く詳しくないので、課金するのもなぁと思い今回は諦めました。
後述しますが、カリフォルニアにもスターツアーズがあります。しかし、待ち時間が全然違ったので、相当ファンの方に刺さるアトラクションなのかなと感じました。スターウォーズ好きの方は絶対乗るべきだと思います。

ミレニウムファルコン

おすすめ度 ★★★★☆
混雑度 ★★★☆☆
こちらは日本にはないアトラクションです。6にん1グループになって、宇宙船に乗り込みます。ファルコンの船内に案内される前に自分のグループカラーが言われるので聞き逃さないようにしましょう。船内で待っているとグループカラーで呼ばれ、コックピットに乗ります。2人ずつパイロット、ガンナー、エンジニアの役割が与えられます。パイロットが1番難しいそうです。私はエンジニアで、壁にあるボタンが光るとそこを押して修理する形でした。ゲストの裁量でミッションコンプリート出来るか否かが変わるので、真剣に取り組むのが良いです。我々はミッションコンプリート出来ました。

ファンタジーランド

ファンタジーランドは日本と同じように色々なアトラクションがありましたが、イッツアスモールワールドとマンハッタンボブスレーしか乗りませんでした、、、。

イッツアスモールワールド

おすすめ度 ★★★☆☆
日本と違う度 ★☆☆☆☆
混雑度 ★★★☆☆
基本的には一緒です。スモワは世界共通なんですかね。違う点を挙げると、乗り場が外にあることと待ち時間が長いことです。スモワもスタンバイだと40分程でした。日本の感覚だとスモワで40分も待つのはとてつもなく長いと感じでしまうので、ジーニープラス様様でした。笑

マッターホルンボブスレー

おすすめ度 ★★★★★
混雑度 ★★★★☆
名前の通り、2人乗りのボブスレーに乗って雪山を下ります。スピードも出て、絶叫好きにはたまらないアトラクションです。
ボブスレーに乗ることはあまりないと思うので、カリフォルニアディズニーに来た際は乗ってみてください。

トゥーンタウン

ミートミッキー

おすすめ度 ★★★★☆
日本と違う度 ★★★★☆
混雑度 ★★★☆☆
ミッキーの家に行く目的は、ミッキーに会うことはもちろんなのですが、プルートの家です!!!
私はプルオタなので、ここでプルートを感じています。笑

会えたのはノーマルコスのミッキーでした。
フォトパスをもらえるので、ジーニープラスを購入していれば後から写真をダウンロード出来ます。

ランナウェイレールウェイ

おすすめ度 ★★★★★
混雑度 ★★★☆☆
こちらは最近オープンしたアトラクションです。
短編アニメーション映画がベースになっていて、ドタバタ劇のスローライドになっています(公式サイトより引用)。まずキューラインがめちゃくちゃかわいいです。こちらもジーニープラス対象外で待つか課金するかでした。待ち時間も楽しめるのと、私が並んだ際は30分程だったので課金しなくても良いか思います。

今までこのようなアトラクションは乗ったことがなく、新鮮でとてもおもしろかったです。

トゥモローランド

スペースマウンテン

おすすめ度 ★★★★★
日本と違う度 ★☆☆☆☆
混雑度 ★★★★☆
乗り場の雰囲気、内容ともに日本とほぼ同じです。スピード感もそんなに変わらなかった印象です。
安定に楽しかったです。また、写真も撮られました。笑


バズライトイヤー

おすすめ度 ★★★★★
日本と違う度 ★★☆☆☆
混雑度 ★★★☆☆
こちらはカリフォルニアディズニー行った話でもちらっと触れましたが、日本のバズよりやりやすかったです。
私はバズのアトラクション大好き人間なので3回乗りました。はい。

1回目
2回目
3回目

6桁スコアなんて初めて取りました。笑
レベル分けは日本と同じなので、初のレベル4です。しかも3連続。
次はレベル5目指して精進します。

スターツアーズ

おすすめ度★★★☆☆
日本と違う度 ★☆☆☆☆
混雑度 ★★★☆☆
ストーリーは日本と同じです。ゲストの中にスパイがいて、冒険が始まるといった形です。
待ち時間は混雑時の日本くらいでした。

アストロオービター

おすすめ度★★★★★
混雑度 ★★★☆☆
今はなきスタージェットを彷彿とさせるアトラクションです。スタージェット大好きだったので、無くなってしまってとても寂しかったです。復活しないかなあ、、、。
ということで、2人乗りの飛行機に乗って周りをぐるぐる回りながら自分で高さを調整できるアトラクションです。こちらも結構人気でした。40分程待ったと思います。

オートピア

おすすめ度 ★★★★☆
混雑度 ★★★☆☆
こちらも今はなき、、、というと悲しくなるのでやめます。笑ゴーカートです。
あの匂いがいいんですよね。昔よく乗ってました。
子供から大人まで楽しめるのでおすすめです。

ファインディングニモ

おすすめ度★★★☆☆
混雑度★★★☆☆
50人程乗れる潜水艦に乗って、海の中を探索します。海底2万マイルのような感じです。
途中でニモのキャラクターがたくさん出てきます。かわいかったです。

以上、アトラクションを偏見を交えて紹介してきました。だいぶ長くなってしまいましたね。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

近々、DCA編のアトラクション紹介もしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?