見出し画像

ノレブ(NOREV) 1/43 トヨタ スープラ A70型 3.0GTターボA 1988

皆さんからの反応に応えられているか、ずっと気になってしまって。フォローやスキへのお返しが、ちゃんとできているかな。

今回も思い出の愛車、トヨタA70型スープラのミニカーです。この写真のミニカーは、ノレブ(NOREV)1/43トヨタ スープラA70型3.0GTターボA1988です。

アシェット・コレクションズ・ジャパン『国産名車コレクション』第57号2008年03月12日に発売されたモデルです。

ノレブ(NOREV)とはフランスのミニカーメーカーなんです。そしてアシェット(Hachette)はアシェット・リーブル(Hachette Livre)という、フランスの出版社グループなんです。

2008年当時はミニカーが書店で買えるのは衝撃でした。再限度はそこそこでしたが買いやすい値段だし、書店はオモチャ屋やより身近です。

世界基準である1/43というスケールも、コレクションとして成立する条件でした。

そして既に持っていたエブロ製や京商製とまた違うA70型スープラというのもコレクター心をくすぐられました。

A70型スープラに興味のない人からすれば色違いくらいにしか思えませんよね。この3.0GTターボAは全日本ツーリングカー選手権グループAのホモロゲーションモデルで500台の限定車なんです。

でも確かターボAはボディもホイールも黒のみで鼻先には”ターボAダクト”があるはず。

このミニカーはホイールのデザインも正しくて七宝焼きのエンブレムもあるけれど、商品名はちょっと違っているのではないかな。

でもやっぱり格好良いです。コレクションとしてとても気に入っている大切な想い出のミニカーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?