見出し画像

ノレブ 1/43 フォードマスタング

今回はマスタングのミニカーです。

写真のミニカーはノレブ 1/43 フォードマスタングです。

アシェット・コレクションズ・ジャパン『国産名車コレクション』として発売されたモデルです。

80年代を代表するアメリカの特撮テレビドラマ「ナイトライダー」の正式な続編として2008年に放送された「ナイトライダーNEXT」のナイト3000のベース車です。

この写真のミニカーはマスタングGTと裏面にありますが、「ナイトライダーNEXT」のナイト3000はマスタングのGTタイプの特別仕様車です。マスタングシェルビーGT500KRのKRはキングオブロードからきていますが、ドラマによりナイトライダーという意味も加えられたそうですね。

劇中のナイト3000は前作と同じようにキットと呼ばれていました。

前作のキットはKnight Industries Two ThousandのイニシャルからK.I.T.T.(キット)でしたが、今回はKnight Industries Three Thousandのイニシャルなので続編でもK.I.T.T.(キット)なんですね。

「ナイトライダーNEXT」は正式な続編ですが1シーズンで打ち切られました。主人公マイク・トレーサーの父親としてマイケル・ナイトも登場したのですが、たった1シーズンで打ち切りだなんてあまり人気が無かったのでしょうかね。

写真のマスタングGTはナイト3000ではありませんが、ナイト2000と並べてみました。続編の話題は何年か前にありましたし「デアゴスティーニ週刊ナイトライダー」も販売されていました。

80年代はクルマにたいして、現代よりももっと夢があった時代だったのかもしれませんね。そこへ人工知能を持ったナイト2000は、当時少年の自分には憧れでした。

技術の進歩で当時描いた未来が現実になりそうです。「ナイトライダー」は便利のその先の魅力に溢れた作品でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?