見出し画像

ノレブ 1/43 フェラーリ 612 スカリエッティ

今回のミニカーはフェラーリ612スカリエッティのミニカーです。

写真のミニカーはアシェット『フェラーリコレクション』612スカリエッティとして発売されたモデルです。

612スカリエッティは、2+2のFRのフェラーリです。

初めてみたのは実車ではなく雑誌でした。とんでもなく格好良いクルマだと感激して、その雑誌を買って帰った思い出があります。

個人的にクルマは真横から見るのが好きです。FR特有のロングノーズショートデッキが大好きで、その伸びやかなスタイリングは真横から見るのが1番。

612スカリエッティは絶妙なバランスの良さで一気に惚れ込みました。

古典的なスタイルは愛車であったA70型スープラも同じですが、ホイールサイズが確か19インチだったのを確認して驚きました。

当時19インチは相当大きかった事もありますが、そのバランスの良さから612スカリエッティがとても巨大である事も理解して驚きました。

フェラーリはレースでの優位性がある、MRの方が印象が強かったです。当時聞いた話では、北米が最大のマーケットなのでアメリカ人が好むFRなんだという事でした。

その後もFRが続くのですが、フェラーリにとっては伝統のFRでもありますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?