見出し画像

ノレブ 1/43 トヨタ ソアラ2800GT 1981

今回は初代Z10型のトヨタソアラのミニカーです。

写真のミニカーはノレブ 1/43 トヨタ ソアラ2800GT 1981です。

アシェット・コレクションズ・ジャパン『国産名車コレクション』として発売されたモデルです。

ソアラはとても印象深いクルマでした。A70型スープラと兄弟車でありプラットフォームを共有していた2世代目Z20型の方が、このミニカーである初代Z10型よりも印象が強いです。

A70型スープラの車検時や故障修理をお願いした時の、専門店の代車でもありました。

この写真のミニカーである初代Z10型はバブル景気へ向かう中で、高級でプレミアムな戦略で大ヒットして”ハイソカー”と呼ばれるようになったようです。

ドラマ『あぶない刑事』の効果もあり人気の日産レパードのお互い2世代目のライバル関係と、ホンダのプレリュードもとても人気がありました。

その後はレクサスSCとしてソアラは24年の歴史に幕を閉じました。レクサス SC自体も2010年で生産終了して、後継車種はレクサス LCになったようですね。

個人的にとても印象深い2世代目のZ20型のミニカーも欲しいです。高額でなかなか買えませんが、白色と銀色のツートンカラーが最もソアラっぽくて好きです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?