見出し画像

デルプラド 1/43 ポルシェ 356A

今回のミニカーはポルシェ 356Aのミニカーです。

写真は『週刊デルプラド・カーコレクション』として発売されたモデルです。

「356」とはポルシェ社内開発コードなんですね。

小さくて全く見えませんが、フェンダーのロゴは『Speedster』ではないかと思われます。

スピードスターとはロードスターやスパイダーと同じ意味だそうです。

ポルシェはリアエンジンが特徴的ですが試作1号はミッドだったそうです。試作2号からは現代へ通じるリアエンジンなんだそうです。

ポルシェの特徴と言えばリアエンジンですが、もう1つ印象的なのが「911以外はポルシェじゃない」です。長い歴史と伝統を知るポルシェオーナーやファンの、愛が深いゆえの言葉なんだろうと思います。

世界中のレースでの活躍が強く印象にあるポルシェ。

スポーツカーとして有名なメーカーですが、ライバルとされるスポーツカーとの決定的な違いは実用的である事です。

だからこそ長い間、評価され続けているのだと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?