見出し画像

37 世渡り上手

妹が第一志望の公立大学に受かった
しかも推薦で
もちろん尊敬する
妹は高校受験もそんな感じで受かってるし
その他にも例えば学校の合唱伴奏オーディションとかもほとんど受かってたし
なんせ友だちもいるし
大人に可愛がられる
特別頭がいいわけではないんだけど
うまーく人生を歩んでいる
所謂世渡り上手な人だ

したがって私とは正反対
私はいつも何かが足りなくて
あと一歩のところで掴めない
それでやけになって無謀な挑戦をし続ける

妹のような世渡り上手な人と
私のような不器用な人は何が違うか
多分それは欲望の大きさだと思う

これは私の妹の場合だけど
彼女は高望みはしない
自分が努力して手が届きそうなもの
且つ努力はしないと手が届かなそうなもの
を掴もうとしてる
だけど私は
努力をしても手が届かなそうなもの
だけど手が届いたらめちゃくちゃかっこいいもの
を掴もうとするものだから
失敗する確率は高いに決まってる

どっちがいいかなんて分からないし
多分その人の性格とかによるから甲乙はつけられない
けど絶対世渡り上手な人の方が得はしてる
というか不快になる気持ちが少ない
もちろん彼らが努力していることは百も承知だ
努力をしない人は後退していく
現状維持と思い始めたらそれはもう劣化の始まり
だから彼らの努力はもちろん物凄いものなんだろうけど
世渡り上手な人っているよねー
という話

妹本当におめでとう!!
お姉ちゃんは誇らしいです

♪YATTA!/葉っぱ隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?