見出し画像

30 友達がいるのさ(?)

学校終わり
ここ最近ジャズの和声が心地良すぎて
おしゃれコード病にかかってるな
7の和音とかテンションがいい感じに入った音を
浴びたいし弾きたい
という病状です

そんなもんだから友だちが少ない
小学生くらいまでは上手くやってたと思ってた
けど今日お母さんが言ってたんだけど
「あんたは幼稚園の頃からいつも1人で空を見上げたり、身体中にすずらんテープで作った飾りをつけて意味もなく走り回ったり、1人で黙々と作業してたりして友達と群れてるのを見たことがない」
って
ということは一匹狼的な生き方はほぼ無意識的で潜在的なものなんだな

たぶん自分を出せていない
自分ではそんなことないと思ってるんだけど壁があるらしい
なんだろうなー
まあ人と話してて
面白くもないのに笑うふりしたり
同情したくないのに分かる〜って言ったり
ひとりで行動したいのに私も一緒に行く!って言ったり
といったことが疲れちゃって
しかも家に帰ってひとり反省会をして
そんなことしてると壁あり人間になり友だちが極端に減っていくのかも

2人の幼なじみには本当に感謝するし
中高で仲良くしてくれた数人の友だちとは連絡を取ったり会ったりする努力はしている
大学の友達は3人くらいいる
彼女たちと卒業した後も仲良くするために頑張らないとね

まあ話は戻るんだけど
あとは良いと思うことの話を共有できない
今だとジャズの曲で
「ここのリズム1回目はうんって4部休符で休んでるのに、2回目はうって8部休符になっててそのかわり字余りになってるところに16分音符が入ってるところがたまらないよね」
とか言える友だちがいない
はすってるだけかもしれないけど
昔からそうなんだ
小学五年生でクラシックに激ハマりして
中学生の頃は宝塚
高校生の頃は洋画
大学に入ってからは深夜ラジオとかお笑い
好きなスポーツはラグビー
音楽も普段聴くのは70.80.90年代の曲がほとんど
洋楽も邦楽もロックもポップスもなんでもなんだけど
そしてそこにジャズと来たもんだ

あんまりこういう
「私、人と違うんです、孤独な人なんです」
みたいなこと言いたくないし
言ってる人見るとおえって思っちゃうんだけど
今まさにそれになってしまった
きもちわるっ

どなたか友だちになってくれる方いませんかー?

♪友達がいるのさ/エレファントカシマシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?