見出し画像

【写真集作っちゃいました】

昨日の投稿でチラッとお見せした
姪っ子ちゃんの撮影した写真を写真集にしちゃいました。

ペーパーバック作りに慣れてきたようで、1日かからずに出版完了!

現在、amazonの審査中です。
校正刷りをチェックして、エラーがなければ来週には販売開始です。

私はCANVAを操作したりamazonにアップロードしただけ。

写真の選択、写真のタイトル、表紙のデザインなどは
全て本人が考えてくれました。


見せたいお友達のお顔を思い浮かべながら
小さい子に読めるようにふりがなをふりたい とか
丸っこいフォントが好き!
背景はシンプルなほうがいい!
フォント選びや余白にまでこだわりがいっぱい!
イマドキの小学生ってすごいですね。

「自分の本だから、自分で作る」
小学3年生ながら、しっかりしていて頼もしい。

本のタイトルは、5歳の頃に散歩中につぶやいた言葉を採用。


ついつい大人は、
こんなレベルではまだダメだ
誰か上手な人(できれば凄腕の人)に直してもらいたい
本を書くなんて自分にはまだまだ・・・
承認欲求が強く見えそうで恥ずかしい など

完璧を求めすぎたり、人目を気にしすぎたりして
いつかは・・・と憧れつつもいつまでも挑戦できずにいてしまいがち

でも、最初から完璧なものなんて作れない。
まず一歩進むからこそ
改善点や次の課題が見えてきて
少しづつ改良を繰り返していくのではないでしょうか。

「自分はこれが好き!」
「自分はこう思う!」

躊躇なく言える素直さは、
小さな子どもたちから学べるところかなと思います。

電子書籍やペーパーバックなら、出版後の改訂版を出すのもカンタン。

次はどなたかご自分の作品集を本にしたい人はいませんか?

Kindleで知らない人に見られるのが恥ずかしいと思われる方は
まずペーパーバック版から作成して、身近な人に手渡しするのならハードルが低いかなと思います。

作品を少しだけ紹介します。
視点が面白いでしょ。こんな感じの写真集です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?