見出し画像

【極超短編小説】発火石

 朝、玄関のドアを開けたとき、カタッと何かがぶつかった。
 廊下で見つけたのは真鍮製のライターだった。見慣れた彼女のものだ。
 僕はズボンのポケットに入れてそのまま出かけた。


 昼下がり、用事を済ませた帰り道、公園に寄った。
 ベンチに座り彼女のライターを取り出した。
 カチッと小気味良い音とともに蓋は開く。
 しかし親指でいくら弾いても火が点かない。
 何とも言えない不安にライターを持つ手が汗ばんだ。


 「いらっしゃい」
 いつもの煙草屋のおやじが出てきた。
 「このライター壊れてるみたいで‥‥」
 おやじはライターを受け取ってカチャカチャといじくり回した。
 「ああ、フリントが無くなってるよ」
 「フリント?」
 僕は彼女のライターの仕組みを教えてもらった。オイルを燃料にしたオイルライターで、フリントすなわち発火石の火花で火が点くことなどなどである。
 火が点かないのは、消耗品である発火石が無くなったからだった。
 おやじに手ほどきを受けて発火石を補充した。


 夕方になっていた。公園のベンチで彼女のライターで火を点けてみた。
 穏やかな光を放って炎はボッと微かに音を立てて瞬く。
 その炎に、しなやかな指に挟まれたラッキーストライクが近づいた。


 いつもの香りに包まれて彼女にライターを手渡す。
 「忘れ物」
 彼女は僕のポケットに発火石を押し込んだ。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?