レコードチョコレート

これは、レコードと言うんだよ
チョコレートよりも チョコレートっぽいから
君は食べたくなったのかな?

ある子どもが それ、チョコか?
って聴いてきたので 話しした

針を落とすのを 視てる
スクラッチしてるのも ジッ、と視てる

世の中には、やさしい オバケもいるようだ。

誰かの ランプの紐を引いて
ひらめきを与えるものや

どこかの 家族の イビキをハモらせたり

お腹の音を 同じタイミングで鳴らすイタズラもする。


これは、レコードって言うんだよ

針を落としたら やさしい オバケが
香りを拡げながら 歌ったり
踊ったり するんだよ。

と、オバケを 怖がっていた子どもの お腹が鳴った。

やさしいオバケの話をしながら

一緒に チョコレートを買いに行った。


マグカップの 側を蜂が飛び 花を出た。

誰かがした いつかの笑顔に似た 春の風が 吹いていた。


#フィクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?