King Gnu「カメレオン」

最初聴いたとき、女性が歌っているのかと思った。

ドラマ「ミステリと言う勿れ」の主題歌で、主人公の整くんが、その日の事件をつまびらかにしたときに、すーっと流れてくる。
その声の高さから女性だと信じきっていた。やわらかさが心地よかった。
だいぶ経ってから、King Gnuが歌ってることを知ったのに、男性ボーカルだとわかってもあまりピンときてなかった。

この前、音楽番組「Love music」にKing Gnuが出てて、「カメレオン」を歌っているのを観て、井口くんが歌っているのをしっかり確認して、なんでだろう、そのとき腑に落ちた気もしたんだ。

そして、この曲はミステリの始まりを歌っていた。しかも、そのミステリは迷宮入りになるほどの難解さを持っている。自分じゃどうにもできないことの前では立ちすくむだけ。そんな切なさを感じた。
ドラマで聴くときは、ミステリが解決して、ドラマの中の空気がやわらかくなったときに聴くからか、甘く切ないと思い込んでたのかも。

ドラマの主題歌で流れるときはドラマの一部として、歌は歌として好きになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?