Official髭男dism「ミックスナッツ」

アニメ「SPY×FAMILY」のオープニング曲。
歌詞のなかに、娘・アーニャが大好きなピーナッツが出てくるところでまずときめく。世の中の人たちがミックスナッツだとすると、ちょっと異端な家族はミックスナッツに紛れ込んで生きているんだね。

先週までに放映されたアニメでは、補欠でありながら合格したアーニャのために、本職のスパイである父・ロイドが、人脈を駆使して、スパイごっこにつきあうお話。スパイとしての実力と、周りから尊敬され慕われてることがわかる、面白いつくりだった(母・ヨルの戦闘能力と酒の弱さ?もわかったけど)。

ってことを、思い返しながら「ミックスナッツ」を聴くと、「SPY×FAMILY」のことを考えて考えて書いてくれたんだな~ってめっちゃうれしくなる。
曲のなかで、ピーナッツな3人はつくりものの家族として「かりそめだらけの日常」を生きてる。最後、「ここに僕がいてあなたがいる」っていう歌詞に、愛や絆を感じさせるいい展開かなと思ったら、「その真実だけでもう胃がもたれている」ってオチる。その感じもいい。ラストの一文は、オマケっぽいメロディなのもツボ。この曲大好き。アニメを見るときは、オープニングもうきうきする。

職場でも、この曲を頭のなかで反芻しながら仕事すると、はかどる気がして。そこもお気に入りのポイント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?