見出し画像

北海道旅行(3日目)

おはようございます☺️
先週行った北海道旅行のつづきを紹介します!
この日は北海道最終日(9/25)で、行くところは決まってました!

それはロイズタウンです!
札沼線(学園都市線)のロイズタウン駅からすぐのロイズカカオ&チョコレートタウンに行きたくて行きたくて、北海道行ったら絶対行くと決めていました。

ホテルをチェックアウトして、旭川駅に向かい、そこから特急ライラック号に乗り、札幌駅まで向かいました🚆

特急ライラック号789系

この789系は以前は特急スーパー白鳥号として、八戸〜函館間、2010年度の東北新幹線新青森開通時は新青森〜函館間を走っていました!

現在はライラック号として札幌〜旭川間で運行してます!

特急ライラック号には北海道の名所をイラストで紹介してます!

乗り心地はすごく最高でした!
スーパー白鳥の時に乗車した記憶が蘇ります。☺️

広大な風景が広がっていました!
ライラック号からの長閑な風景に癒されます☺️

札幌と旭川までの所要時間は、特急で約1時間半でした。北海道にくる前は近い印象でしたが、意外にもかなりの距離があるなと感じました。

札幌駅に着いたら、今度は札沼線(学園都市線)に乗り換えしました!

乗車した学園都市線(ロイズタウン駅)

学園都市線の風景は札幌から新琴似駅までは高架区間を走り、都会な風景でした。新琴似駅から先の区間は地上区間を走り、住宅街が広がり、だんだんと長閑な風景になってきました!

ロイズタウン駅に到着です!

ロイズタウン駅にはひまわり畑が広がってました🌻
ロイズタウン駅
学園都市線で一番新しい駅です!

ロイズタウン駅は2022年3月12日に開業した学園都市線の中で一番新しい駅です!
名前の通りロイズカカオ&チョコレートタウンとロイズふと美工場の最寄駅です!

奥のエリアが有料エリアです!
工場体験ゾーンやチョコレートワークショップなどが体験できます!
入口にはバラ園があり、たくさんのバラが咲いてました🌹
ロイズタウンのモニュメント
ロイズタウンではソフトクリームも食べることもできます!
カカオソフトを注文しました☺️
すごく美味しかったです!


なお、ロイズタウンは、1Fのエントランスは無料ではいることができ、お土産やソフトクリームなど食べれるので、ぜひ行ってみてください。😊

僕はお土産で二つの缶を買いました!
ロイズタウン駅の缶と北海道を走る721系の缶です。☺️
鉄道マニアだと手にとってしまうお土産です。😍

自分用以外に友達へのお土産に721系の缶を二つ購入しました!

ロイズバラエティー缶の一つ
ロイズタウン駅の形をした缶です。
こちらもロイズバラエティー缶の一つ
721系をかたどった缶です。
横の部分です。
可愛く再現されてますね😆

あっという間に、飛行機の時間が迫ってきたので、ロイズタウンを後にします!

駅名表
駅名表
昔ながらな感じが良いですよね😍
ひまわり畑と学園都市線

学園都市線と快速エアポートで新千歳空港へ向かいます。🚃

搭乗時間まで、少し時間があったので、新千歳空港をウィンドウショッピングをしてみました!
たくさんのお店があり、すごく楽しかったのを覚えてます!
さらに温泉もあったので、空港で一日過ごせるくらいの豊作もあります!

新千歳空港の飛行機のモニュメントです!

搭乗手続きの時間が来たので、手続きをして、またair doで仙台空港へ向かいます!

ウェルカムドリンクは今回はオニオンスープにしました

今回は「air do きた北海道フリーパス」を利用したので、そのオプションでair doの車内販売で使える1,000円券を使いました!

air doのマスコットキャラクター「ベア ドゥ」のぬいぐるみを記念として購入しました!

ベア ドゥのぬいぐるみ
すごくかわいいです😍

1時間半程で仙台空港に到着しました!

仙台空港アクセス線
名取駅から常磐線で帰宅します!

この3日間、北海道で楽しく様々な経験をできました!
一週間が経ちましたが、また行きたいなと思ってしまう毎日でした😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?