見出し画像

それはムリでしょ

こんばんは、こまろです😸

先ほど、四国を中心として大きな地震がありましたね。
みなさん被害はないですか。

夜遅くに大きな地震があると怖いですよね。
みなさんが怪我無く、被害のないことをお祈りします。🙏

今日は、本業でまた押しの強い外人のお客さんに振り回されて疲れました…。😫
なんでこう、言えばなんとかしてくれると思って、グイグイ言ってくるんだろう。

まぁ、日本人は優しいから、よっぽどのことがない限りやっちゃうけど。
だから甘えて来るんだよね。😹


********


そうそう。
地震で思い出したけれど、関東も数週間前まで、何度も大きめの地震があって、いつも言われているように、本当にもうすぐ大きなのがくるかもしれないな~と思って、てるみの部屋の洋服ダンスを確認しに部屋に行ったの。

数年前に、洋服ダンスの上に突っ張り棒を設置しておいたので、ちゃんとまだぐらついてないか、椅子の上にのって確認してみたけど、意外と緩んでなくて大丈夫だった。

たまには真面目にと思って、地震が来たら、寝てても箪笥の無いこっち側に来るんだよって、話したら、恐ろしいことに、地震が来たら、箪笥を支えているということがわかってビックリΣ(゚Д゚)した。

「いやいや、そんな重たいもの、支えられないから。(# ゚Д゚)
実際に大きく揺れて倒れて来ようものなら、つぶされてぺちゃんこだよ!」
って、呆れ半分、怒りました。

ホントに、何やってるんだか。😤
「あっ、そうか~。へへ。😋」
って、言ってたけど、本当にわかってなくてやってたのか。

てるみの部屋にある洋服ダンスは背が180㎝、横も150㎝のが2つ壁に沿って向かい合ってるので、どちらにせよ、その間で寝てたら、どちらかに押しつぶされてしまうだろう。

なので、今回布団を敷いている向きを変えて、今まで自分の左右に箪笥だったのを、自分の頭と足の向きになるように変更。
もし地震が来て揺れたら、ころんと転がって、その箪笥の間から出るように、と言い渡した。

稚拙な絵で恥ずかしいが、文章だけではわかりずらいと思うので。😅

てるみは本は1冊も持ってないけれど、衣装持ちだ。笑


「うんうん、かちゃんこっち側に転がればいいんだね。」
と、本気で聞いて理解してくれたようで、一安心。

マンガじゃあるまいし、どうやったらあんな重いもの支えられると思ってたんだか…。
ちゃんと話してみて良かった。😂


私は、あの311を体験していない。
このことはいつか書こうと思っているけれど。

あちこちで火山が噴火しているので、日本のどこでまた大きな地震が起きてもおかしくないし、そもそもお休み中の富士山が活動再開してもおかしくない。

備えあれば憂いなしなので、やはりモノを揃えるのも大事だけれど、もし起きたらこうする、というイメージトレーニングも必要だ。

真剣に考えないといけないなー、と思うようになったこの頃。



もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>