見出し画像

がーーー

こんばんは、こまろでしゅ。😸
麻酔半分程効いてて、まだ口が良く回りません。😹

今日の記事は歯医者さんでの話で、ちょっと怖かったり気持ち悪かったりする内容が入ってるので、そういうの苦手な方は、ご遠慮お願いします。🙇‍♀️

*******

今日は、つ、ついに、親知らずを抜いた。😬
元々親知らずは4本、キレイに生え出したんだけど、生える時って、痛いじゃない?

それで、まだ20代の生え出した時に、頑張って右上と左下を抜いたのね。
そうすると、残った歯の噛み合わせ相手がいないから、噛んでも痛くないし…。

で、今は困ってはいないけれど、歯医者さん曰く、要らないものだし、あると虫歯のリスクが高くなるだけだから、抜いた方が良いって、奨められて…。

奥にこの歯があるがために、前歯二つの隣が引っ込んで、八重歯が出るっていう、日本人にありがちな歯並びになっているので、(大人になってから、だいぶん凸凹はなくなってはきたものの)思い切って、先生が簡単だとおっしゃる左上の歯を、今日抜いて来た。😣


今日は、今までの軽い治療とは違って、歯茎を完全に麻酔かけるために、いつもと違って、麻酔の注射をグイグイと押し込んで来て、既に痛かった。😭

先生は、「大丈夫上の歯は簡単で、1~2分もあれば抜けますよ」とおっしゃっていたけれど、確かに1分程で抜けた。🤭

でも抜くときに、グイグイ押しながら歯を揺らしてから抜くので、ミシミシ口の中で音がして、とても怖いし気持ち悪かった。😰

先生に見せて頂いたその奥歯は、確かに歯の半分が磨き残しによる線が出来ていた。
歯ブラシが当たらないから、仕方ないけれど、そういう意味では抜いて正解だったのだろう。


でも、問題は残る最後の1本、右下。
こちらは、実は2回程、生えてから伸びだした時に歯茎がかぶさってきて、余りの痛さにレーザーで切るということをやっている、一番厄介なコ。

先生もレントゲンを見て、「真っすぐ生えてきてはいるけれど、奥過ぎて骨に当たっているかもしれないから、開けてみないとわからないけど、もしかしたら骨を削るかも」とおっしゃった。

え!?、今なんとおしゃいました?
「骨を削る…😱😱😱」
ムリ無理、むり~!!

先生や事務の方達は仕事だし慣れてるから、簡単に言うし、こっちは30分くらいかかります、とか言うけど、いや、今この時間で左奥歯のあったところ、じんじんして痛いのに、これ以上の苦痛に耐えられる自信はこれっぽっちもないわ!(# ゚Д゚)


お会計の時に、次の予約を取るのだけれど、今回「最速で4/13が取れます」って言われたけれど、全然心の準備が出来ないので、「5月がいいです」って言った。
そしたら、「5月は先生のスケジュールがまだ出てないので、4/15以降にお電話下さい」って言われてホッとした。

4/15以降に、電話するかなぁ…、私。
忘れてしまいそう。😂
忘れてしまいたいというか、なかったことにしてしまいたい。🤣




もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>