見出し画像

蚊に刺されやすい人は足が〇〇イ?

職場で、とにかく人一倍蚊に刺されやすい人がいる。
30代の女性でちょっとふくよかで、性格も大らかな先輩だ。

私たちの席がある部屋に蚊が入り込んだとしても、本当に大抵は彼女のところに集まって、いつも彼女が刺される羽目になるから不思議だ。😂

酷いのが、上司に当たる隣の席に座る部長(女性)は、「〇〇さんがいるから私は大丈夫。w」(刺されることはない)って、時々言うこと。

冗談のように本音を吐く人だから、本音で間違いない。笑


そしてある男子がさらに別の時に言ってたのが、「蚊に刺されやすい人って足がクサイ人らしいっすよ。」という発言。

「ソンナコトナイヨーΣ(゚Д゚)」と、いつも刺される人は即否定していたけれど、ほんとのところはわからない。

でも、普段席につくとサンダルに履き替えるその人の周りにいて、クサイと思ったことはないので、本当にそんなことはない気がする。😅


もう夏の終わりという頃になると、蚊が必死になる時があるのを、ご存じだろうか。

その先輩は先週あたり、かなり集中して刺されていた。
私も、外の倉庫にほんの1分ほど、資料を仕舞にいっただけで、一か所刺された。

蚊にも「種の保存」の本能が働くのでしょうね。
「もう今吸わないと死ぬ!」という強い意志と必死に食いつく姿に、こんな小さな体で一生懸命頑張っていると認める気持ちもある反面、あまりに小さくか弱い存在なので哀れに思ってしまう自分がいる。

可哀そうとも思うけれど、かと言って刺されるのは痒くてごめんだし、さらにそれで増えられても困るので、当然殺虫剤を撒いたりサーキュレーターで飛ばしたりしました。


ちなみに☝️

ネットで調べたら、「蚊は2ミリグラムと軽いので扇風機を当てればイチコロ」って書いてあったので、夏にやってみたのだけど、扇風機やサーキュレーターで空気の循環をしっかりやっていれば、蚊に刺されにくくなります。


また、「蚊に刺されやすい人は足裏を拭く!」ともありました。🤣

刺されやすい人の特徴は
・体温が高い人
・二酸化炭素の排出の多い人
・O型の人
・体臭が強い人

だそうです。

刺されやすい先輩は上から3つ目まで該当しているらしい。
そりゃ、刺されるわけだ。🤭


この3連休で、急激に気温が低くなりましたしね。
もう今年は終わりかな…。


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>