見出し画像

その使い方は…

先日、仕事中にメールを見ていて唖然としたことがありました。(゚д゚)!

我社にとってお客様にあたる、ある取引先の担当さんからのメールにビックリ。

1つ目のメールで、題名と内容が違っていたのに気づいてすぐに訂正メールが来たのだけれど、そこには、、、正しくは内容の通りなので

『題名は失念して下さい』


と書いてあったのです。
赤字でね。

えっ。Σ(゚Д゚)
見間違い?それとも内容読み間違い?

もう1度よーく内容を読み返してみたけれど、やはりどう読んでも私達に忘れて下さいって意味で言ってる…。

失念って言うのは、自分がうっかり忘れてしまった時に使う言葉だよん。w

例えば頼まれていたことをすっかり忘れていてすみません!とか言うときに
『すっかり失念していました。今すぐやります!』とか使うけど…。(^^;)
ちょっと面白くて笑えた。www

本当は「ご放念下さい」(忘れてください)が正しい言い方だと思うけど。
誰か社内の人が気づいて教えてあげるのかな。

余計なお節介だけれど、未だに気になっています。笑


言葉の勘違いと言えば、思い出したのが妹の旦那さんから前に聞いた、職場の先輩の面白い勘違いの話。

義理の弟にあたるこの人と妹はいわゆる職場結婚で、青年会で知り合って結婚したの。笑

その青年会の先輩で、「ネック」と「ヘッド」を勘違いしている方がいるという話を以前していたんだけど、例えば、

「アイツがネックなんだよな…」と困っている場面で、
「アイツがヘッドなんだよな…」と言うので周りが苦笑い。

誰かをリーダーにして仕事をしようと言う時に、

「お前がヘッドになってやってくれ!」というはずが、
「お前がネックになってやってくれ!」

などと、完全に入れ違えて使っているらしい。😂

周りはその勘違いを承知しているので、ちゃんと正しい意味で捉えているらしいのだけれど、誰も先輩に対して、その使い方は違ってますよとは言わないらしい。
言えないのか。www

もし自分の職場で先輩がそんな発言したら、絶対にクスクス笑っちゃうな。私なら。

そして、もし私がその先輩だとしたら、早く教えて欲しいわ。

”人の振り見て我が振り直せ”よね。
自分でも気づかない”思い込み”ってあるかもしれないし、もしほんとにそんなのがあるならば、周りの人、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。ぺこり



もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>