見出し画像

いつの間にか

昨日、私はお仕事お休みだったけれど、来月(もう来月⁉😳)一緒にフィンランド旅行に行くコがお仕事だったので、夜ごはんを食べながら、フィンランド旅行の詳細を話すために、私達がいつも使っているファミリーレストランに行った。

いつもこうして使っているノートパソコンを持って行って、その場で見ながら話しをするのだけれど、昨日はコードを持って行くのを、つい忘れてしまった。

途中で、、バッテリー不足により、電源が落ちた。😑

家に帰って立ち上げるも、メーカーの文字は浮き上がってくるのに、そこから先へ全く、まーーーったく動かなくなってしまった。💦

(うーん、やることたくさんあるのになぁ)
そう思いつつ、電源切ったり入れたり、強制終了させたり、色々やったけどすぐには動かなくて、(色々タブたくさん開いていて重たかったからかな~💦)と、思い当たることあり過ぎて、暫くそっとしておこうと、電源を入れたまま、ほっといて寝た。


朝になって見てみたら、なんと、まだそのまま!😱
全然、動いてないじゃん!?

これはさすがにヤバいと思い、スマホで検索。
(「パソコン電源入らない」、じゃなくて、「パソコン電源入るが起動しない」、あ、これだ!)

その場合の対策が9つくらい書いてあったのを上から試して2つ3つ目で起動。
ふー。助かった。😂

本当に、今の世の中、スマホでちょちょっと調べたら、大抵のことはなんとかなってしまう便利な世の中。

そして怖いのは、パソコンが使えなくなって、色んなことが大きく立ち回らなくなってしまう程、いつの間にかどっぷりとネットの世界に浸かっていたということ。

意識していたよりも、もっともっとどっぷりとだ。😖


う~ん。
別に悪いことではないけれど、自分でどのくらいの状態でいるか、客観的に把握していないと、今回みたいにプチパニック状態になってしまうから、こと副業に関してはバックアップを取ることはもちろん、普段からサブを作っておいた方がいいかも。

捨てようかな~と思っていた、ずっと昔に使っていた小さなノートパソコン、あれを緊急時のサブにしよう。☝️

最近、心身共に忙しいので(特に頭の方が)、こういう設備的なことを忘れがちになってしまう。

今年は、早めに備えて大きな失敗含む危機管理をきちんとしようと思う。✊




もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>