見出し画像

穴があったら〇〇〇たい!

実は今週、普段から言いたい放題している母の誕生日ということで(笑)、先週末ちょっと奮発してランチに連れていった。

母は、今までの私のnoteを読んで下さっている方なら、十分想像がつくと思いますが、かなり自由気ままな、悪く言えばわがままな人。(^^;)

今までの誕生日や母の日の前には、自分の好きなものを買ってきて、「今年はこれにするけん!」と言ってみたり(当然そのお金は私が払う)、さすがに高いなと思うもので欲しいものがある時は、そのお店に私を連れてゆき、「これが欲しいと!」と堂々とねだった。(^^;)

まぁ、ダメとか無理とか言うはずもなく、いつもすんなり買うのだけれど、今回は珍しく、ものではなく、ランチが食べたいとご所望だったので、仰せのままに予約して連れてゆきましたとも。笑

多分、長らくコロナで色んな所に自由に行けなかったので、今回はお食事を楽しみたかったのでしょう。


前菜は3種で合鴨もやし添えに、春巻き風ハム巻き、レンコンのピリ辛煮だったけれど、写真撮るの忘れて食べてました。ww

ふかひれ入りじゃがいものスープ


最近寒いから、こういう温かい優しい味のスープは染み渡る。
中華なのに、辛い味付けがなく万人好みの味付け。

春巻きと、野菜の強火炒めもありました。
春巻きはアツアツで、はふはふ言いながらしか食べられなかったし、野菜の強火炒めは、家庭では調理出来ない強火でサッと炒めて甘みが出る技。
ほんと、がさすが中華だなぁと思う火力の妙技。


豚バラ肉と栗の味噌煮込み


これは一度茹でて蒸したのかな。
もうほろほろとほどける柔らかさのお肉に、味噌入ってる?と思うほどの優しいふんわりした味付け。
甘い栗も一緒で、秋を感じさせる一皿でした。(*^^*)


敬老の日に両親に食べさせてあげればよかったなと思ったくらい、柔らかく優しい味。


そしてこの後に、エビとXO醤入りチャーハンが出てきて、もう充分おなか一杯になり、デザートに定番の杏仁豆腐が出てきてコースは終わりました。

普段、本当にお世話になっていて(何せパラサイトだから。w)、母が元気でいてくれないと、私も安心して働きに出かけられないし、推し活に凱旋することも出来ない。

憎まれ口をたたくと言われるけれど…、そんなことないよ。
本当は感謝してるよ。あまり態度にも口にも出さないけれど…。

今回のプレゼントは、私も含めて二人で楽しく美味しく食べられたので、こういうプレゼント、とてもいいなぁと思ったのでした。


と、ここで終わればとてもキレイな話なのだけれど。

家に帰って、なんだか右肩のあたりに白っぽい丸いものがついてるなぁと思って、取ろうとしたら、な、な、なんと。
着ていたサマーセーターの右肩に穴が!!Σ(゚Д゚)

カシミアと麻の混紡なので、さぞかし美味しかったでしょうね、虫君も。
ランチ中は上着を脱いでセーター1枚だったので、ウェイトレスさん達、通る度に、私の右肩の穴に気づいていたに違いない。

もう、穴があったらはいりたい!
いやいや、穴があったらふさぎたい!!








もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>