見出し画像

母からの呼び出し

母からの呼び出しは、突然、不定期にやってくる。

平日の夜は、大抵私はパソコンに向かっているので、母はそれを仕事だと認識していて、(一応)「忙しいやろ…?」と申し訳なさそうに、部屋の扉をノックした後に、ソロソロを顔を覗かせて聞く。

「何?今度は一体何を押したの?」
と私が振り向いて聞くと、ちゃんと向き合ってくれると安心して、
「〇〇が壊れたと!」と言ってくる。

この「壊れた」、という表現は間違い。
大抵、何か機器を母が誤操作して、思った通りに動かなくなったことをこう報告してくるのだ。

例えば前回は、
「スマホが暗くなって見えんと!」と言ってくるので、見てみたら、
何故か?明るさが17%になっていて、そりゃぁ暗くて見えないよねって、直ぐに80%位に上げて返したら、感心して「ほ~!😅」と言ってた。

前々回は、自分の部屋のテレビのBSを見ていると「10秒に1回くらい固まるんよ!」と瀕死の形相で来たので、内心(またまた~)と思って見に行ったら、本当にその変な症状が起きていたので、「こういう時は一旦切ってリセットよ。」と言って、CS/BSのチューナーの電源を切って、接続コードをしっかり入れ直して再度電源を入れたら、普通に戻った。

その時も「ほ~!😳」とビックリ半分、感心半分みたいだったけれど、助かったのは事実なので、「ありがとね!😆」と嬉しそうにお礼を言われた。


今回呼ばれた症状は、テレビ画面の中に小さな画面が出ていてJ-comのオリジナル番組表みたいのが出ていて、普通の番組が見たかったらしいのだけど、どこをどう押せばいいのかわからないようだった。

見ると右上に終了という箇所があったので、
「終了ってあるじゃん。あれを押せば消えるんじゃないの?」
と言って、リモコンの十字型の矢印を押して右上の”終了”を押したら案の定消えた。

そして母が見たかったBSの水戸黄門をつけてあげた。

私たち世代には、こんなことどうってことないことだけれど、母の世代だとどこをどう押していいか、わからなくなっちゃうんだろうなぁ。🙄


それにしてもいつも不思議に思うのは、一体どこのボタンをどんな時にどう押して、こういう症状が出るのだろうか…???😑


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>