見出し画像

豊かさ

こんばんは、こまろです。😸

明日は花金。
あと1日頑張るのです🐈ニャー。


*******


最近は、本業の忙しさがプラスマイナスゼロで、残業がほぼゼロになった。
その分、毎日濃くて(今までもずっとそうだったけど。😅)、一日が終わるのがあっという間。

昔の自分は、それで疲れて早めに寝るとか、お風呂上りにはテレビや映画を見ながら飲んだり、音楽を聴きながら読書したり、自分を癒すことに全集中してたと思う。


とても不思議なことに、人生の転機になる時って、こういう言い方はヘンだけど、自分にとって、”嫌な人”に寄ってもたらされている気がする。

今の会社に入ってから、訳あって今の部署に異動した時、私や他のメンバーが辞めるところを拾ってくれたのが某部長。
ここではB部長としておく。

彼女が私達を呼んでくれなければ、または元の部署の部長から引き取ってはくれないかと持ち掛けられた時にOKしてくれなければ、今の私達はない。

そういう意味ではとても感謝している。

また、朝礼の後に暫くやっていたのが、B部長発案の、各チームごとに持ち回りで一人が、最近のいいことをシェアするというもの。

なんだかよくわからない、弾力性のあるシリコンみたいな素材で出来ている紐?糸?で作ったボール。???それをにぎにぎしながらその話をする。
そして話し終わったら、みんなでパチパチと拍手をする、という、何かの一環だったらしいのだけれど、私達はみんなそれが苦痛だった。😂

半年くらい?続いたけれど、何故だか急に終わって、ホッとしたものだ。


その時に、話すネタがなくて、ネタの為にアメブロを始めたのが、きっかけで、今ここにいる。😄

そういう意味でも、B部長には感謝だ。🙏
みんなに苦手とされ、たくさんの人を退職に導いてしまったことから、定年と同時に支店に異動になったけれど、、、私個人にとっては、2つも大きな良い転機をもたらせてくれた。


今の自分は、本業が詰まった1日だったとしても、そこでは終わらず、家に帰ってから副業をする(又はその勉強ということを)、平行してやっているので、体力保持やエネルギー&時間配分を気にしたり(まだ上手にコントロール出来ていないけど)している。

毎日疲れるけれど、充実はしている。
好きなことをする時間が確実に減っているけれど😂、それでも副業に携わる時間を捻出して、定年後の基盤を作っておきたい。

最近、そのレールがうっすら見えて来たところだ。

多分、同い年の一般的な主婦はこういうこと、ここまで考えないと思うけれど、私は旦那も子供もいない、自分独りだから、自分の老後も自分で自立して生活しなければいけない。


最近テレビのニュースで良く見るのが、後期高齢者と呼ばれる方々が、職探しをしてハローワークを訪れていたり、今現にバイトを掛け持ちでしていたりと、とても年金だけでは生きて行けないという悲惨な状況。

朝早くからお掃除や食品の下ごしらえやお弁当作りなど、出来る仕事をしている映像を見ると、本来は年金だけで悠々自適に過ごすつもりでいたはずなのにと、見ていて胸が苦しくなる。

もちろん、働くこと・社会に出て人との関わりを持っていたい人などは良いのだけれど、そうしないと食べて行けないと言っている人達を見ていると、私達の頃、そう遠くない老後はもっと苦しい状況になっているかもしれないと身につまされる。


出来れば、(どうせ働かなくてはならないならば)自分の好きなことで収入を得たいものだ、と思って始めた、”書くこと”。

だから、今は忙しくても、眠たくても、身体がきつくても、自分の未来のために頑張れる。


まだ収入はほとんどないので、お金という意味では豊かではないけれど、既に気持ちが豊かになってきている。😄

疲れて寝る前に、聴きたくなる、マイルス・デイヴィスのこの曲。
とてもトランペット(金管楽器)で吹いているとは思えない程優しい音色を是非聴いてみて下さい。

It Never Entered My Mind


さぁ、今週もあと1日。
明日も何事もなく、無事に一日が過ぎますように。✨


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>