見出し画像

ゲラゲラ?

御年70代の母は、おかげ様でまだ普通に車の運転をしている。
視力検査も問題ないし、ペーパー試験も良かったし、運動神経は私よりも良く、本人は”自然児”のつもりで「野生児やけん!」と誇らしげに言う。笑

車が一人1台ないと、どこに行くにも不便な地域なので、未だに父も母も車の運転が出来て、本当に助かっている。

二人とも「まだまだ若い子には負けん!」みたいなところがあるので、逆に無理してスピード出したり、別の意味で心配。(^^;)

大人しくゆっくりでいいんだけどな。
紅葉マークも自分には関係ないとばかり、つける気は全くないし。


そんな母は、今はVITZに乗っているのだけど、我が家の駐車場は縦に2台縦列駐車なのに、私が出戻ったばかりに、そこに3台縦列駐車をしている。
車と車の間を15㎝くらいで入れると、一番前の車の前が30㎝ほど空く感じ。

普段は一番奥に父親の軽自動車、真ん中に母のVITZ、一番前に私の車が入る。

2台分の駐車場には、実は段差があり、真ん中に停める人には大変な技量が必要となり、前輪が段差をちょうど上がり切ったところでストップかけないと、後ろの車に当たる。

かといって、この段差を前輪が上がり切らないと、最前列の車の前が道路に飛び出てしまう。
これが我が家の駐車場問題である。


駐車が大変なので、母が最近、自分も次は軽自動車にしようかな、と考えているらしい。

休日に一緒に出掛ける時は私の車で出かけるのだけれど、周りを走っている軽自動車を見て、「あれは何ね?」と車種を尋ねる。
ダイハツのタントやムーブ、スズキのハスラーなどに、目がいくようだ。

先日、ちょうど信号で停止した時に前に止まっている車を見て母が聞いた。
「オネっちゃなんね?」
「おね?」
「前の車に書いとる」
「……??…!あぁ、エヌーワンね!」
「何がワンね?」
「ONEって書いて、数字の1よ。ワン。」
「なんでオネがワンね。」
www

ホンダのN-ONEを見て、オネとそのまま読んだ。
まぁ、ローマ字が読めただけ、凄いと思う。笑


その後、聴いていたBay-FMから、中森明菜の「Desire」が流れ出した。
そしたら母がまた聞いた。

「ゲラゲラってなんね?」
「GET UP(ゲットアップ)✖2 だよ。笑」
「意味は何ね?」
「んー、起き上がれ、立ち上がれかな。」
「じゃー、ばりあーはあのバリアね?」
「ん?最後のバーニング、ハートのこと?」
「意味は何ね?」
「燃えるハートだよ。」
「ふーん。」

ふーんて、わかっとるのか?
ってことは、今まで「ゲラッゲラッゲラッゲラッ バリアー!」だと思ってたってことか。
なんじゃそりゃ。www

母と話していると、こういうことがたくさん。笑
たまに会社での悩みなどあっても、どうでもいいと思えてくる時がある。



もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>