見出し画像

身も心も軽くなる?

昨日は週末ということもあるけれど、1年に1度の健康診断ということもあって、とても疲れていつもより早く寝てしまった。

朝ごはんを食べてないということもあったけど、問診票やら、提出するアレやら、保険証(今は保険カード)など、忘れ物はないか、や、その場所まで行くのに、遅れないようにいつもよりかなり早めに家を出るとか、なんやかんやで、気持ちが疲れてしまった。


そこは私たちの住む郡市の中でも一番と言ってもいいほどの大きな企業の中にある健康センターで、1年に1度、我々外部の人間も検診に混ざらせていただく。

大きな工場が隣接するその敷地の表にある(外部の人も行くから)健康センターは、古い大きな病院のようだ。

そして、工場や関連会社の方々もたくさん来るので、その患者さんは殆どが男性だ。

8:30から受付開始だったので、同僚と駐車場に8:20に待ち合わせをして、早めに家を出たら8:05には着いてしまった。

けれど、もうその時間にはセンターの前に行列が出来ていて、びっくり。
やはり、早めに来て良かった。

同僚も8:15には来たので、そこから一緒にその行列に並んだ。
立ち話をして5分ほど経ったところで、入り口を開けてくれて、早めの開場としてくれた。


そこからは、上下指定の入院服みたいなのに着替えて、看護師さん達に言われるままに、1階の〇番へ、2階の△番へ、と移動して検診を受けた。

1年に1度だから、もう何でも受けるけれど、一番嫌なのがバリウム。
とは言え、人生で3回目だけれど。笑

最後に受けたのは…???
多分20年以上前なのは確か。www。
医者嫌いなこともあるけれど、それにしても、こんなに偏食なのに健康でここまでこれたことに感謝。


バリウム飲んだことのある人はわかると思うけれど、あの発泡を我慢しながら白い液体をぐびぐび飲んで、そしてあの冷たい台に乗って、手すりにしがみつきながらぐるぐる回される、あの感覚は本当に……嫌Death. 
もう二度とやりたくないDeath.

元々三半規管が弱くて、ブランコでさえ酔うのに、この機械でぐるんぐるんに回されて、気持ち悪くなった。
終わってから、白い口元を洗って、渡された下剤を飲んで、終了。

着替えてから同僚と駐車場へ行き、会社へ直行。
計2時間ほどかかったけど、会社には11時前にはついた。

朝食抜きでおなかすいてたはずなのに、バリウムのせいでお昼まで何も食べなくても大丈夫だった。

午後になって…。
そう、下剤が効きだして、大変なことになった。💦
夕方までにはほぼ終えたけれど(何を)、もうぐったりげっそりだった。

昨日1日で2キロくらい痩せたんじゃないかな…。
そんなこんなでぐったりして、いつもより早い就寝となった。


でも。
今朝はスッキリ、心なしか体も軽く、なんだかデトックスされていい気分。
身体が軽くなると、気分も軽くなる?連動しているのだろうか。

たまにはいいけれど…。
会社のある日はダメだね。笑








もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>