見出し画像

本当にラッキーかどうか調べてみた件


今の会社に入る前にいた外資系の会社。
アメリカのとても大きな会社で、派遣社員として働いていた頃。
なので、今から7年も前の話になるけれど。

そこの社員達がみなすごかった。
ほぼ男性しかいなかったのだけれど、とにかくみんなパワフルで、持ってる人達。
お給料が良くて、職業柄長時間労働しているので、みんなお金を持っている。

お金があると、心にも余裕が出るんだよね。
あまり、カリカリイライラしている人を見たことがない。

そして驚くことには、そんなにたくさん働いているのに、朝サーフィンして来た人とか、仕事の帰りに夜釣りに行ったりと、私生活もエンジョイしていること。

あんなにたくさん働いて、その気力とバイタリティは一体どこから出ているのか。
絶対何か怪しい薬でも飲んでいるのではないだろうかと、派遣の女の子の中では噂されていた。笑


あ、そうそう本当にラッキーかどうか調べてみた件についてだった。

その会社で、巨大キョロちゃんを持っている方がいて、聞いてみたら、チョコボールで”金のエンゼル”が出たから「おもちゃのカンヅメ」と交換したのだそうだ。

そう、それを聞いて、子供の頃の夢だった「おもちゃのカンヅメ」欲しい!を叶えることにした。

ちなみに、ネットでエンゼルが出る確率を調べたけれど、

金のエンゼル…2443個に1コ(テレビ局調べ)
銀のエンゼル…30 個買えば,少なくとも 1 枚当たる確 率は 63 % 以上で,
89 個買えば,少なくとも 1 枚当 たる確率は 95 % 以上になる

とあった。
銀は、90分の1といったところか?

で、私は毎回10個買って、出るまで食べ続けた。(キャラメル味ね)
さすが、大人。
本当に大人買い!
こんなに楽しい挑戦はなかった。😂

結果はどうかというと、53個で銀のエンゼル5個出たので、おもちゃのカンヅメと交換した。

買ったのは60個だった。
1コ78円とかだったから、5,000円しない。

確かに、金がサラっと出た訳ではないので、「本当に持っている人」ではないけれど、高確率でエンゼル出ていると思うので、やはりくじ運はいいと言えるだろう。


GETしたことで満足して、甥っ子にあげてしまった。笑


次に挑戦したのは、サントリーが出しているお茶「伊右衛門」。
ある時、家で食卓で飲んでいた時に、隣の席で飲んでいた父がラベルを剥がしてくじを見ていたのをチラ見したら「末吉」だった。

私も自分のを剥がして見たら、「大吉」だった。
思わず鼻で笑ってしまった。🤭

そう、そしてここでも疑惑が…。
一体大吉ってどのくらいの確率で出るの?


最初に引いたのが大吉だったがために、湧いた疑惑…。


ネットで検索してみた。
これも書いている人によって違うので、なんとも言えないけれど…。

2022年バージョンの確率は、24本入り1ケースで

大大吉 0個 0%
大吉 16個 67%
中吉 4個 16.5%
小吉 4個 16.5%

とのことだった。
大吉がなんと半分以上。
なんだぁ、やっぱりそんなに出るんだぁ。😫

と、ここでとっても気になるものが。

大大吉。


何、それ。😳
そう、そしてまた始まったのである。


24本入り、1ケースお買い上げ。笑


2022年の8月に始めたので、今の会社になってから。
私が会社で飲み終わる度にラベルを剥がしてくじの部分を切って貼っているのを見た同僚が「何やってんの~🤣」と笑った。

「どれくらいの確率で出るのか知りたいから集めてるの。」と、大真面目でやっている私はやっぱりヘンな人なのだろう。

そしてこれが24本の内訳。

小吉は1本だけ!

結果は、

大吉…16本 66%
中吉… 7本 30%
小吉… 1本  4%

と、大吉の数は同じだったが、中吉と小吉の割合としては中吉の方が多かったので、内容的に?良いと言えるかな。

これでは運が良い証拠にはちょっと説得力がないので。
もうひとつ、エヴィデンスを。


じゃーん!

ほんとにあった、大大吉!


24本飲み切って、じゃぁ次は「大大吉」がどのくらいで出てくるか、やってみようと始めたのだけれど、あっけなく、次の25本目で出た。🤣

ということで、この挑戦もここで終わり。
しかし、大大吉が25本目で出たということで、充分運の良さ、少なくともくじ運が良いか悪いかで言ったら、良い方ということは間違いないと確信したので、これ以降、こういう挑戦はしていない…。


人から見たら、あほらしいと思われるでしょうねぇ。😂
こういう性格なので、何かの研究とかの仕事が向いていたと思う。


もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>