見出し画像

憧れは憧れのままで


この日は都庁に行ってきた!

以前も都庁に登ったことはあったが、
記憶にないくらい前だったので、少しウキウキしながら登ってきた!!

ちょうど快晴だったこともあって、スカイツリーも、富士山も綺麗に見えた、

上から見ると、東京がとてもとても狭く見え、
あれが代々木公園、明治神宮、
あっちは皇居、
なんとなく宝探しをする子供になった気分だった、

大学に入った頃は、都庁で働くことに強く憧れを抱いていた。 
なんとなく公務員にはなると思っていたが、働く場所は私が選んでもいいと思ったからだ、

結局、都の職員になることは途中で諦めてしまったけれど、
私は未練がましい人間だから、いつも新宿中央公園のお気に入りの席から都庁見上げて、泣いていた。
別にずっと都庁で働けないことを悲観していたわけではなく、理由はその時々で違ったが、なんとなく悲しいままでいられる場所だった気がした。

でも、そんなこともだんだんと少なくなった、
ずっと恵まれた窮屈な環境下で過ごしてきた、
でもやっと、
自分で選択した未来を肯定的に見れるようになったからだと思う、

それでも、私が好きだったあの席にはきっとまだ座り続けたい
私が好きだったことには変わりはないし、

(また来たいと強く思った、 
中央公園のあの席にも、上から見たあの景色も、
変わってるかもしれないけど、覚えておこう、

来世ははとになりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?