見出し画像

サプリ

サプリ信者ではないのだけれど、常備しているのがある。

はじめに、サプリに対する考え方は個々に違うと思うので、この記事は、あくまでわたしの体験に基づく感想であることを断っておきます。


一つめのサプリは「亜鉛」

子どもの頃に水疱瘡をやった人は大人になってから帯状疱疹や口唇ヘルペスを発症することがあるのは知られていると思う。
わたしも30代前半で帯状疱疹に、数年前に口唇ヘルペスになった。
どちらも抗生物質での治療だけど、わたしは重症になりやすいタイプらしく、治りがとても遅かった。
帯状疱疹の抗生物質は1ヶ月に出せる量が決まっていて、薬が切れてもすぐにもらえない。仕方がないので先生が軟膏を出してくれたり、それでも症状が治らず別のお医者さんを紹介してくれて薬を出してもらうようにはからってくれたりと、めっちゃ時間がかかったのを覚えている。
ようやく薬が効いてきた頃に、皮膚や粘膜を強くするサプリを摂るといいと助言をもらい、「亜鉛」を2ヶ月くらい摂ってた。

後遺症なのかなんなのかわからないけど、いまでもストレスや疲労が続くと、口の周りがチリチリと痒くなって小さな発疹が出てくる。そのときは「亜鉛」の出番。
もちろん、取りすぎによる副作用もあるので、そこは使用法を守っているし、体調の良い時にはむしろぜんぜん摂らない。
最近だと年末ころからストレスが続いていたので、口の周りのチリチリが再発して、そこからこの1ヶ月くらい、週2〜3回ペースで摂っているところ。


もう一つのサプリは「口内炎に効く」でお馴染み「ビタミンB」

おかげで口内炎もだいぶご無沙汰してる。
痛いからね、口内炎。


そして最近飲み出したのが「ビタミンC2000」

「シミ・そばかす・日やけなどによる色素沈着の緩和」に効くと良いなと思って。
続けることが大事なのでマイペースに続けます。


繰り返しになりますが、この記事はわたしの体験と感想。
サプリは薬ではなくあくまでも栄養補助食品。
摂るも摂らないも個人の自由。
「よそはよそ、うちはうち」のスタンスでいるくらいがちょうど良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?