見出し画像

ネコとの出会い

先日2回目のワクチンだった白ネコちゃん。
家では相変わらずの暴れん坊将軍で、
「負け戦などあってはならぬ!」の勢い。
兄ネコたちでは飽き足らず、ワンコにも立ち向かう。明らかに劣勢で、耳も後ろに倒れているのに立ち向かう姿は、負けず嫌いそのもの^_^
「ネコってこれが普通なのかね」と私が言うと、娘が「モモが特別だっただけじゃない?」

♧♧♧

初めて飼ったネコは、それはそれはおとなしく、猫じゃらしに興味のない子だった。

当時カメを飼っていたので、買い物に行った際ペットコーナーに寄ると、そこに子猫にしては少し大きな猫がいた。
それがモモとの出会いだ。

(あら、この子つまんなそう)
そんな第一印象だった。

犬の前には家族連れがいるが、子猫の前には誰もいない。ちらっとは見るのだが、猫はピクリとも動かない。それでなのか、皆素通りしてしまうのだ。
猫はじーっと見つめられるのが嫌らしい。当時そんなことを知らない私は、猫と私を隔てているガラスの前で失礼なくらい見つめて、話しかけていた(もちろん心の中で)。

小さな箱のすみっこで、うずくまっているその猫は誰も受け入れないような気がした。
しかし、私はその日からあの猫のことが気になって、気になって猫のことで頭がいっぱいになってしまった。

それから数週間、仕事が休みになると私は猫に会いに行き、とうとうその猫に家に迎えることにした。家に連れて行き、先住のカメに挨拶。どちらもさほど興味はないらしい。
畳に下ろすと最初は動かない。しばらくするとちょこちょこと探検し始める。

(ああ、可愛い。自由にしていいんだよ)
私は畳の上を動き回る子猫に、心の中で語りかけた。
(これから一緒に幸せになろうね)


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?