見出し画像

石巻のライブハウスで静かに泣いた日

noteにはコーヒーとかおしゃれなカフェに行きましたとかほっこり記事を書こうと思っていたのに
3回目の投稿はきっと一生分のチケット運を使い果たしたんじゃないかなってすばらしい1日があったのでそれについて書きますね

宮城県石巻市に震災後にいろんな気持ちで作られたblue resistanceというライブハウスがあるのですが
キャパは200人ほどのとっても味のある場所

そこで大好きなバンドELLEGARDENと MONOEYESとthe HIATUSとthe LOW-ATUSのボーカル細美さんが
ライブハウスの11周年をお祝いしに弾き語りをしにくるというので
無我夢中でチケットを申し込みました

ありがたいことにチケットがご用意され
これからもっと徳を積んでいきますと心に誓い

11月14日行ってきました


一生分のチケット運使い果たしたんじゃないかな…


石巻駅から徒歩数分にあります


とってもあったかい時間で
あの時間を言葉にする語彙力を持ち合わせていない、、、

いつも細美さんの生歌を聞くと
いろんな気持ちが湧いて泣いてしまうのだけど
弾き語りは静かに静かに涙が出てきました

細美さんの歌うビートルズが大好きです

あと谷山浩子さんの『うさぎ』って曲を歌ってくれて初めて聴いたけどすごかった

モンキーマジックのメイナードも特別出演で2人のaround the worldは痺れましたかっこよすぎた

あんなに才能と行動力に溢れて
すばらしい歌声を持つすごい人なのに
いつも謙虚でその場にいる人たちを大切に思う気持ちが伝わる

語彙力がないのもそうだけど
言葉にするのももったいないなって思う
(でも残しておきたいから書くんだけど

大学1年生のときにエルレに出会い
友だちとか彼氏とCDを貸し借りする時代

好きなバンドの新曲が出るってきいたら
CD屋さんに予約しに行った時代が恋しいなって思うことがときどきあって
エルレのCDもすぐ予約しに行って
買ってすぐに好きな人と聞いてた


最近“わたしの青春”っていう言葉をよく聞くなって思ってて
誰かの青春時代の思い入れの話を聞くのがなんだかとっても好きなのですが

エルレはまさに"わたしの青春”

ライブ行けずじまいのまま人気絶頂で活動休止し

大きな喪失感を抱えて

でもずっとずっと聞いて

ずーーっと元気をもらっていた曲たち

思い入れがありすぎている

星の下ではスターフィッシュを聞きたくなり
毎年クリスマスには一番にサンタクロースをかけ
心が荒むときは風の日を
誰かを思って泣きたいときは花を
ピザを前にしたらペパロニクアトロ
夕暮れにはMissing
あったかい気持ちになりたいときはロストワールド
今日を昨日に変えていきたいときは虹
あなたは強いからねって言ってもらった高架線
戦闘力を上げたいときはバタフライ(謎
そして9月9日のNo.13

わたしのstereomanー!
と思いを馳せながら一緒にずっと青春を刻んできたわけです

きっとたくさんの人の青春に寄り添ってきた細美さんの作った曲たち

みんなの思いが詰まった石巻のライブハウスで

みんなにとって大切な曲を

大切に歌う細美さんがいて

その場にいる全員が笑ったり泣いたりほっこりしたり

特別な一日でした


頑張ってって言われるのがしんどいこともあるけど
頑張るしかないこともある
細美さんの「頑張って」は沁みたなーぁ

こんな素敵な時間をまた過ごせるように
また日々過ごしていきましょう

来年はもっと東北に来てくれるみたいです!

大喜びー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?