見出し画像

X Gateウォークを歩き終えて

はじめに

前々から準備していたX Gateウォークに参加し、最終関門までクリアできました。時折小雨が降りましたが、通り雨程度だったので、濡れる事はほぼ無かったです。ただ、北風が強く肌寒さを感じました。


コース

河川敷の2.5kmを往復する5kmのコースです。北風が吹いていたので南から北に向かう時は向かい風に、逆に向かう時は追い風になりました。

コースの高度(Garmin ForeAthlete 245で計測)

ペース

第9関門まで関門ペース−30秒/kmで歩くことにしました。
各関門で2分30秒の余裕ができるので、補給やトイレに時間が充てられます。また、第9関門の関門ペースが7分12秒/kmに対して第10関門の関門ペースが6分24秒/kmと48秒/km上がります。このペースアップで最終関門でふるい落とそうという狙いですが、この対策にもなります。

第9関門を関門ペース−30秒/kmで歩くと第9関門のペースはは6分42秒/kmとなり、第10関門でこれはまで通り30秒/kmペースアップして6分12秒/kmで歩けばゴール時点で1分の余裕が出来ます。

前半の関門は比較的ペースに余裕があり、他の参加者の方々は関門ペースに対してかなり早く歩いていたので、そのペースにつられない事に気をつけて歩きました。

関門毎のペース


ペースvs心拍数(Garmin ForeAthlete 245で計測)
ピッチvsペース(Garmin ForeAthlete 245で計測)

補給

事前に計画していた通りに補給しましたが、ジェルは持ち歩かずエイドで食べる事にしました。

Garmin ForeAthlete 245が計測した消費カロリーと実際に摂取したカロリーは以下の通りです。ゴールまで空腹感を感じる事はありませんでした。
先日のTokyo Xtreme Walkでもそうですが、今回も補給の重要性を感じるイベントになりました。
今年(2023年)のつくば100kmウォークではカロリー不足により、中盤からペースを上げられなかったので、来年のつくばでは補給をしっかり行い、自己ベスト更新(14時間台)を狙いたいと思います。

消費カロリーvs摂取カロリー

朝御飯

  • ペヤングソース焼きそば超大盛り(1080kcal)

前泊していたので手っ取り早く高カロリーを摂取できる物を選びました。普段ならカロリーが高くて食べられないものを食べる背徳感が味わえます。
超超超GIGA MAX(2142kcal)はお腹に溜まり過ぎる気がして挑戦する勇気はありませが…。

イベント中

  • 0秒チキンラーメン(362kcal)

一袋75gで362kcal摂取できるので重宝しています。第1〜3関門で砕いたものを樹脂製のボトルに入れて歩きながら食べました。
栄養成分は公式HPを参照願います。
今回食べたあっさりうす味の他にカレー味もあるようです。

  • エナジージェル(120kcal×5個=600kcal)

第4〜8関門の補給時間にエイドで食べました。携帯性を考えてエナジージェルにしましたが、エイドで食べるなら羊羹でも良かったのかなと思います。

  • ポカリスエット(288kcal)

  • マルトデキストリン(370kcal)

前の晩に1リットル用粉末タイプのポカリスエットとカロリー添加物として、マルトデキストリン100gを1リットルの水(熱湯)で溶かしました。
水1リットルに対してマルトデキストリン100gであればトロみが無く、甘みも強くなく飲みやすかったです。
これを重さを考慮して300mlをソフトフラスクに入れて携帯し、第4〜9関門の間注ぎ足して歩きながら飲みました。

固形物や、エナジージェルを食べる時は口の中をリセットする為、水1リットルを用意し、飲みました。

おわりに

スピードを意識するウォーキングイベントがあまり無いので、この様なイベントを企画、開催していただ方々に大変感謝しています。
関門毎のリスタート形式なので、参加者が次の関門クリアに向けてお互いに協力し合って一体感のあるイベントでした。
次回(2024年3月頃?)は達成者向けに難易度が上がる様ですので、楽しみにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?