第25回 OverNight60km みちくさウルトラマラソンにウォーキングで参加してみました


はじめに

2023年7月22日に「みちくさウルトラマラソン」が開催している「第25回 OverNight60km みちくさウルトラマラソン」にウォーキングで参加しました。

Garmin ForeAthlete 245による概要

エントリーした理由

  • 夏は暑さで昼間に長い距離を歩けないので、陽が落ちてから歩ける

  • ランニングイベントだけど距離60km(63km)に対して制限時間が12時間と長く、ウォーキングでも制限時間内にゴール出来そう

この2つがエントリーした理由です。

コース

18:00にみなとみらい線の新高島駅(横浜)周辺からスタートし、箱根駅伝のコースに沿って箱根湯本駅を目指すコースです。
スタートから20kmまでの横浜市内や、ゴール間際の小田原駅からゴールまではいくつかアップダウンがあります。
主要道路に沿ってコースが設定されているので、コースアウトのリスクも少ないと思いますし、詳細なコースマップが主催者からPDFで提供されます。

Garmin ForeAthlete 245による高度

以下のリンク先に主催者が作成した詳細なルート情報が掲載されています。

補給

エイドは茅ヶ崎の浜須賀の交差点(29.6km)と、西湘バイパス大磯東ICの近く(36.9km)の2か所ですが、コンビニがコース上にあるので、補給には困らないと思います。

自分のウォーキングのペースでは制限時間内対してそんなに余裕が無いと判断して、コンビニに立ち寄る回数を減らす為、行動食を持参しました。

  1. チョコレート(森永製菓 BAKE)

  2. ベビースターラーメン

  3. コーヒー(マルトデキストリン入り)

チョコレート(森永製菓 BAKE)

今までも行動食として、チョコレート菓子を持ち歩いていましたが、気温や自分の体温で溶けてしまい手や口を汚してしまう事になっていたので、溶けにくさを謳うBAKEならばと今回試してみました。
当日、ランニングパンツのポケットに入れてましたが、溶ける事は無く、手や口を汚す事もありませんでした。
今後の行動食として常備したいと思います。

ベビースターラーメン

甘いものばかり食べていると飽きてしまうので、ベビースターラーメンも持参し、チョコレートと交互に食べました。
歩きながら食べられる様に飲み口の広いペットボトル容器に移し替え、リュックの前ポケットに入れて歩きました。

コーヒー(マルトデキストリン入り)

5月のつくば100キロウォークで夜歩いていた時に強い眠気に襲われ、自販機で買ったコーヒーを飲んだらリフレッシュ出来たので、眠気対策としてソフトフラスク(150ml)に入れて持参しました。
カロリーも摂取出来るように、マルトデキストリンを50グラム(約180キロカロリー)溶かしています。

甘いものとしょっぱいものを交互に食べて飽きない様にしたのは良かったのですが、終盤になるにつれ口の中が乾いてきて、そこにベビースターラーメンを入れると口の中の水分がなくなってしまいました。
次回のロングウォーク時は終盤の補給食はゼリー飲料にしたいと思います。

結果

50kmくらいからペースは落ちていますが、休憩を入れて約9分40秒/kmのイーブンペースで歩けています。ペースが落ちているのはピッチが落ちてしまったからの様です。まだ持久力が足りてないですね。

Garmin ForeAthlete 245によるペース
Garmin ForeAthlete 245によるピッチvsペース


タイムとしては10時間8分でしたので、平坦なつくば100キロウォークで16時間だった事を考えるとアップダウンのあるコースでこのタイムで歩けた事は大きな収穫でした。

参考(2023 つくば100キロウォーク 概要)

おわりに

来年また参加できれば10時間切りを目標としたいです。

このイベントはランニングイベントですが、制限時間が12時間と長い為、6km/時(10分/km)で歩き続けられれば完歩できるので、100kmウォークで20時間切りを目指す方にこのイベントをお薦めします。
途中コンビニも沢山あるので、荷物も少なくでき、スピードを意識して歩けます。

ゴール後、アルコール類(第3のビール)かお茶類が提供されます。アルコール類を選択する方はその後、飲酒運転にならないように気をつけて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?