見出し画像

英国大学院準備のいろは⑦~海外大学院のための役立ちサポート~

こんにちはPink Shibaです!

今回の投稿では、英国大学院修士課程申請の準備で僕の利用したサポートを紹介します!

僕は、この大学院進学準備のいろはで「色々な人に頼るのが大切!」とたくさん書いています。でも、地方大学の方などは周りに海外大学院に行った人がいないなど、頼りたくても頼れる人がいないかもしれない。。。

そこで!今回の投稿では、僕が利用して本当に助かったサポート(無料)について紹介しようと思います。

具体的には、
●EXPLANEという海外大学進学支援団体のスラック
●大学の先生方のアドバイス
●英国大学院留学のブログ記事
を主に利用しました!

EXPLANE

EXPLANEは大学院留学支援コミュニティです。
米国国務省や孫正義財団からも助成を受けたことのある、強者団体です!

こちらのwebサイトも情報盛りだくさんですが、特に僕が利用していたのはslackコミュニティです。
slackには、1500人ほどのメンバーが参加しており(執筆当時)、その多くが大学院留学経験者または希望者です。様々な国への留学者がいるので、自分のロールモデル的な人を見つけるのは難しくないと思います。自分の専攻、行きたい国、行きたい大学などと同じ先輩がきっといるので、気軽にメッセージしてお話を聞いてみよう!(ちなみに僕もいるので見つけられたら気軽にメッセージください!^^)

また、奨学金の選考過程についてなどの留学関係の質問も、ほぼ答えが返ってきます。なんと言っても1500人メンバーがいますからね(笑)

加えてSOPの添削なども、特定の時期にやってくれているようです。僕は利用したことがありませんが、試す価値ありだと思います!

さらにさらに、定期的に地域別/専攻別オンライン交流イベントがあるので、これに参加することもお勧めします!自分の希望の留学先にすでに留学している先輩や同じ志をもつ人と直接話すとモチベーション上がりますよ!!

大学の先生方のアドバイス

自分の大学の先生にお願いしてみましょう!
これを書くのは何度目か!ってくらいですが、それくらい大事です。
というのも、大学の先生は研究者だからです。特に大学院/奨学金の申請書類を見てもらいましょう。僕や留学の先輩では到底できないような、専門的なアドバイスをもらうことはとても重要だと思います!

ただ、大学の先生は忙しいので(わかっていると思いますが笑)、しっかり時間的余裕をもって書類を作って見てもらおう~

英国大学院留学のブログ記事

Mikiさんのブログ

僕の志望先の一つである、オックスフォード大学に進学された人の記事です!特に、大学申請準備などの記事を読んで、申請過程の具体的イメージを作るのに役立ちました!

プロゴノス

プロゴノスは社会科学系の海外大学支援サイトです。豊富な体験記があり、申請準備のときはとても参考になりました!

以上、
僕が利用したサポートの中で、特に役立ったものを紹介しました!海外大学院申請にあたって、他者からのサポートは本当に大切です。

よければ、僕にもいつでも質問・ご相談ください^^
以上、この投稿が役に立ったという人は、ぜひいいねとコメントしてください~!

おすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?