見出し画像

ユーリ!!! on ICE 1話感想

2周目で初めて見たときの感動超えちゃった件

1年程前に見てハマりにはまったユーリ!!! on ICEを
初めて通しで見返したら、アホほど感動したのでその感想です。
まさか2周目の方が感動するとは思ってなかったんだ…


一応注意※
最終回まで見てからの感想なので、1話に限らずネタバレがあると思います。まだ1話しか見てないよって人は注意!
 
ではさっそくいきます

1話作画良すぎでは?

ユーリオンアイスは全話通して作画良いと思うんだけど、1話の作画の良さは別格よね。
どこ切り取っても額縁に飾れるくらい綺麗。
アニメって(アニメに限らんか)
まずどれだけ1話目に引き込まれるかだと思うんだけど、ユーリは1話目の引き込み度がすごい。
これってストーリーの面白さとか、テンポの良さはもちろんあるけど、作画が抜群にいいのもあるよね
リアルタイムで見てた人とか特に感じたんじゃないかな〜
…って、下書き読み返したら思った以上に作画について語ってんな…笑
ブログの書き方分からんし、好きなシーンだけ書くかな〜とか思ってたんだけど、ユーリは1話目のクオリティ高すぎて、そこ語らずにはおられんのよ…
すっごいアニメオタクってわけでもない、ただのファンが素人目に作画すげー!って言ってるだけなので、ちらっと見て読み飛ばしてくれて大丈夫です笑

ってことで、こっからが感想!好きなシーンとか、気になったところとか書いていきます(箇条書きです)
・OP
言わずと知れた神OP。作中のスケートシーンは選手の回想だったりも入るし、全部きれいに演技が見られるわけじゃないけど、OPは演技のみ!贅沢〜!
いや、作中のスケートシーンはそれはそれでめっちゃいいからね!?キャラの心情とか、回想とか、そういうのが入るからこそ感情移入できるわけだし
でもOPはそういうキャラの心情とか回想とかがない、パフォーマンスそのものなのに別の良さがあるというか…
心情の映らない演技だからこその、純粋な美しさ。サラッと滑ってるの見ると、あぁこの人たちにとって氷の上は当たり前の景色なんだって感じるのよね
あとヴィクトル、勇利、ユリオが同じ画面上で滑ってくれるから比較できて楽しいよね…

・勇利がトイレで泣くシーン
ここのシーンの勇利が泣き出す流れ、すっごい滑らかで綺麗なんだよな 
スマホを耳からがくんと外すとこの手の動きに、メンタル参ってる感じただよってるのすごくない?
言語化するの難しいけど…
あと、勇利の「ごめん…だめやった…」の言い方!
感情のりまくってて声優さん天才やと思った。
豊永さんか。豊永さんの勇利の声、吐息とか声のすっごい細かい所まで感情入ってて、勇利の気持ちが100%伝わってくる演技っていうか…
勇利の繊細さは、表情とかより声で分かった気がする。あ、勇利今こんな気持ちなんだっていうのは声で判断してたもん、私。

・ユリオとの出会いシーン
このシーンはさぁ、、最終回のユリオのフリー見ると印象変わるよな、、
ユリオは勇利のことこのときから見てくれてたんだと思うと、萌え狂うものがありますね…

・記念写真?いいよ。のシーン
最下位の地味目の選手やったとしても一緒にGPF戦った相手知りませんはヒドいぜ…笑
え、これ認知してなかったって意味であってるよね?ただのファンだと思ったってことよね?
仮に選手として認識してたとしても、試合後にお互いお疲れ様!とかじゃなくて、記念写真?は傷つくヨネ…同じ舞台で戦ったライバルとしては全く見てくれてないわけだから…泣
でもここから始まったんだよな、勇利とヴィクトルは。回を追うごとにしみじみするよね、このシーンは。

1話の感想はこのくらいかなー、文字にするとそこまでいってないね、意外と短い。
溢れ出る思いは確かにあるんだけど、文章で伝えるってこんなに難しいのか…
いつかファンの人と聖地巡礼とか行きたいな〜
そして誰かと感想言い合いながら一緒にユーリ見たい!いつも一人で見てるからさ…( ;∀;)
感情を分かち合えるヲタ友がほしいよ…こちとらロンリーヲタク…お友だちホシイヨ…
 
それではまた2話の感想で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?