見出し画像

第1章 目的や叶えたい具体的な目標像を認識してモチベーションを上げる②

STEP2やる気が出ない時用の対策を考えておく

やる気がどうしても出ない、一歩が踏み出せないという方には短めの手軽に読める片付けの本をブックオフなんかで一冊安価に手に入れるのがオススメです。作業前に5~10分程読むとテンションが上がって作業がしたくなります。
私は小松易さんという方の本をよく作業前に読んでいました。近所のブックオフで300円程購入しましたが文章が少なめで読みやすく図解も多くて短時間で読破できます。そんな自分のバイブルが1冊あるとテンションアップに困ることがなくなります。
ブックオフで立ち読みして自分に合いそうな1冊を購入することをお勧めします。
作業中に集中力が切れそうなときはYouTubeのミニマリストの方や片付けの方の動画をラジオにしながら作業するのもおすすめです。
私はTakeruさんというミニマリストの方の動画をラジオにして作業していました。
また、自分のお気に入りの曲を何でもいいのでBGMにして作業するのもおススメです。私の場合はバラードよりはアップテンポの方が作業が捗る実感があったので、後者をお薦めします。
個人的に作業用BGMをYouTubeで決めているので、その曲を流したら自然と体が動くように最近なりました。ダラダラしてしまう、時間を浪費してしまう、気分が乗らない時の為に必ず体が動くBGMを決めるのも良いと思います。
これさえあれば、後々家事とかでちょっと腰が重いなと感じるときに流せば、身体が動くようになるのでとても効果的です。私はお気に入りの歌を歌唱しながら作業するのが習慣化しています。

後は皆さん殆ど経験者だと思いますが、何でも最初は腰が重かったのに、作業を初めてふと気づいたら熱中して何時間も作業してしまったことはありませんか?ですので、最初の一歩を踏み出せたならばほぼ成功は目の前です。
その為にもまずはタンス一か所とか、時間で五分、でも良いので始めてみましょう。そのまま作業が続けられそうなら勢いのままに手を動かしていけば、後は波に乗りさえすればゴールは目の前です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?