初めてのオフ会のすゝめ ~ 孤独を攻略する

こんにちは。
釜塚ABふらいです。


僕はもともとスマブラ勢ではなくて、スマブラは初めて一年ちょっと、
オフも出始めて半年ちょっとくらいの新規参入者です。


先日128人規模のオフ会に参加してきたのですが、
ちょっと一人で寂しそうにしてるかたもチラホラ見かけました。

ここ半年ほどでの経験を皆さんに共有できたらと思いnoteを書くことにしました。



オフスマブラはいいぞ。

オフスマブラ、マジで楽しいです。
本当に、楽しい。


オンラインのほうが楽しい!って言ってる人見たこと無いです。
皆キラキラした目をしながら「オフは最高!」といってます。

個人的にはオンラインのスマブラだって素晴らしいと思っています。
ただ、相対的に、オフと比べると、ねぇ??ということなのかなと思っています。

オンラインスマブラの仕様ですが、
オンラインは入力の遅延が4~5Fあると言われています。
5Fってことは最大で0.1秒くらいです。

0.1秒って大したこと無いなって思うかもしれないですが、
めちゃくちゃでかいです。

例えば、相手の技を見てから対応するぞ!という場合、
ヨシ!!見切ったぞ!このボタンで反撃だ!!と思ってもそれが6F遅くなってしまったら全然違う話になってくるわけです。

「あっ!?対応が間に合わない!?」
「えっ、あっ、これ当たるんだ……!」
こういう感覚がオンラインは多い、もしくは無意志に発生します。

これは駆引きではなく、運否天賦、噛み合いで、
双方にとって「まぁ、仕方ないよね……。」というもので決して好ましい感覚や体験ではありません。

VIPギリギリくらいの下手っぴのぼくですら、オフでの対応できる幅が全然違います。

「あっ、相手の回避の動き出しが見えたぞ!」
「後隙が見えた!!!」とか、
駆引きをすごく体感できます。

神様に祈りを捧げる時間が短く、
「俺の動き、対応は合ってるのか?」
「相手のウラをかけるか?」
自分でコントロールしている時間が長く、駆引きの体験が多い分、
オフは本当に楽しいです。

何回も言いますが、オフはいいぞ。

しかし、オフに参加しても一人でモジモジしてしまうオタクくんたちがいるのもまた事実。


ということで、オフの孤独ついて対策を話していきます。

スマブラだけじゃなくて、人生の択も整理しよう。


さて、何度かオフに参加させてもらったけども、

スマブラと一緒です。
予め予測しておいて、択を整理しておけばいい。

スマブラもコミュニケーションも、対策さえわかっていれば大した事ないわけです。

あたり前の部分もあるんですが、明確にしておくとまた違うと思うので是非。

挨拶はクラウドの空後と同じ。

挨拶しましょう。
「こんにちは、釜塚ABふらいといいます。今日はよろしくお願いします。」

これでOK。
バカにしてるわけじゃない、これがみんなできないんだ。

挨拶はクラウドの空後と同じでリスクがほとんど無い。
そのくせリターンが高い。

会場についたら適当に入れ込んでおけ。
リスクが無いから虚空に向かって挨拶してもいい。
マジでクラウドの空後。

馬鹿にしてるわけじゃない。
あらかじめ挨拶の練習しておけ、スマブラのトレモと一緒だ。

で、オフ何回か出てるやつ。
お前らも挨拶を舐めるな。

自分のことを大きく言うわけじゃないですが、
オフに数回でると、もう数百人の人と話したりやりとりすることになります。

こんな事言いたくないし、本当に心から申し訳ないけど、言わせてください。

『うわーーー名前出てこねぇ!!』
『あれ?対戦したことあったっけ??』


これ、本当に多いです。
マスクしてたりすると、もう顔わかんねーんだよ。

で、これ、対策しましょう。

『お疲れ様です!釜塚ABふらいです、前回のオフでもお会いしたんですけど、覚えてらっしゃいますか……??』
これです。
マジで最初に名乗ってくれる人、めちゃくちゃありがたい……。

こんな事言われたら、例え覚えてなくても
「覚えてるに決まってるじゃないですか!!!(たすかる)」
となり非常に円滑にコミュニケーションが進みます。

いや、マジで大事です。


自分の名前はカズヤの最風と同じ。

名前も知らないやつとは友達どころか、知り合いでもない。

会場到着したとき、対戦に誘うとき。
とにかく挨拶を入れ込め。
相手の顔見る必要ない。

カズヤの最風と一緒だ。

相手から
「覚えてるわ!!w」って言われるまで擦れ。
なんかの拍子に、名前をスッと呼ばれるまで擦れ。

「えびさん、ちょっといいですか?」
みたいに相手が自然に名前を呼んでくれたりする。
こんなふうに流石に相手が対応してきたら擦るのをやめてもいい。
カズヤの最風と一緒だな。

でも、人間は忘れる。
忘れたことには入れ込め。最風とry

名前も曖昧なやつとは友達になれん。
これマジです。


名札はファルコのリフレクターと同じ。


特に忘れがち、軽視しがちな名札。

ちゃんと首から下げる、挨拶する、見えるようにしましょう。

相手の名前が名札に描いてあるってアドでしか無い。

名札があることで相手は名前を呼んでくれたりする。
ちょっと話してみるかなって気持ちになれる。

存在してるだけでアドなんだからちゃんとぶら下げておけ。
ファルコだって常にリフレクターブンブンするわけじゃない。
存在してるだけで、素敵なのだ。


コミュニケーションはスティーブの採掘ではない。

ちゃんとコミュニケーションを取る。
これが一番重要だと思います。

これ、相手を傷つけるかも、とか、
迷惑かも、とかビビる必要ない。
ちゃんと謝れ。ちゃんとお礼しろ。大丈夫だ。

モジモジ引きこもっていてもリターンはない。
ダイヤは発掘されない。
スティーブじゃないんだ。

例えばフリー対戦別の人ともやりたいなら、
「次でラストでもいいですか??」
「他の人ともやってみたくて……!」
 ちゃんといえ。

「ごめんなさい!」
「ありがとうございました!」
この2つが言えれば大抵のことは大丈夫だ。

モジモジして展開が良くなることはない。
スティーブじゃないんだから。

やっぱモジモジしてるだけで展開が良くなるスティーブはBANでいいな!!!!


人生はスマブラだ、って書きかけたけどそれは流石に言い過ぎかもしれない。


世の中には尖ってる人もいる。
フリー対戦よりも現地でトナメみたいやつもいる。
フリー誘っても断られることだってある。

気にすんな。次にいけ。

失敗したり上手く行かないことだってある。
でも、試行回数を増やしたら確実に上手くいって、リターンのほうが大きくなってくる。

スマブラと人生は同じだ。
工夫の数だけ良くなっていく、試行回数の数だけ良くなっていく。



気が合う人は運命で出会うんじゃない。
努力で出会うんだよ。

と、ここまで書いたけど、
僕の人生もスマブラも対して進歩してないんだけど、これはどうして???

オンラインスマブラを攻略する。
オンとオフの違いについて初心者が理屈を話す。


オンラインを一生懸命やってる!
でもオフは初めて!
という方もいらっしゃいますので、わたしの経験からアドバイスを!


初めてのオフだと、「急降下がでない」「台から降りられなかった」「ダッシュがでなかった」「簡単な確定コンボをミスった」
非常に多い意見です。

オンラインは入力の遅延が4~5Fあると言われています。

よって、
『最速行動をしようとすると画面に反映されるのが4f後になる』
わけです。

これはめちゃくちゃ困ります。
最速行動したいもん。

ですので、オンラインプレイヤーは、
『最速行動するために、オフと比べると、4f入力を入れ込んでいる状態』になっています。

ですので、例えば急降下を例にすると、

①急降下はキャラがジャンプの頂点より下、落下が始まってないと入力を受け付けない
②落下を確認してから入力では4fも遅い
(最も重要)③落下をするよりも前に急降下を入力してる
④本来は入力に失敗するはずだが、遅延が相まって、結果的に最速急降下になる。

というわけです。

オフだと③でいつものタイミングで急降下を入力すると、
まだ落下が始まってないのに急降下を入力してるので、急降下が出ない、ということになります。

オンラインはすべての行動を入れ込んでいる。

頭に入れておくと、ミスしていたときに、
「オンと比べて入れ込み過ぎた、入力するタイミングが早すぎたから遅らせないと……!」と原因と対策ができます。

ジャストシールド、崖奪い、タイミングがシビアなものはもうみんなこれ。


オフ初心者の方は前日にトレモをやったり、CPUと対戦しておくと良いと思います。

練習しておくべきセリフ一覧

さて最後に。

さて最後に。
気弱なオタクくんはもうこれだけ覚えたらもうほかのセリフ喋らなくていい。なんとかなる。オタクくんは下を暗記して。


「はじめまして。(名前)です。」

「あれ?お会いしたことありますか?」
「ごめんなさい、名前と顔一致しなくて……!!」

「フリー対戦させてもらえますか?」
「レートとか戦闘力とかお伺いしてもいいですか?」
「(対策 アドバイス 直したほうがいいところ)教えてもらえますか?」

「次でラストでもいいですか?」
「ありがとうございました!またよろしくお願いします!」

「Twitterとかでも仲良くしてくれたら嬉しいです!」
「フォローさせてもらってもいいですか?」

マジでこんなもんよ。
スマブラの技よりはるかに少ない。

あと絶対にこれは覚えないとね。

下記のセリフはとても重要かつ、ネット、Twitterでも使用できますね。

「釜塚ABふらいってご存知ですか?」
「釜塚ABふらいをご存知でない!?」
「それは遅れてますよ、マジでヤバイ。」
「今をときめく人気配信者で、時代はザクレイ、あcola、えびちゃんですよ!!!」
「イケメンで優しい、最高の男です。」
「Twitterフォローして、YouTubeも登録しましょうよ」
「配信頑張ってるんで見に行きましょう!!」
「これは絶対コメントしたほうがいいですよね。」
「これがアドレスですね」
https://www.youtube.com/@ABFly_Kamazuka


終わりに。

以上です。

それではみなさんのスマブラライフ、人生が少しでも素敵なものになることを祈っています。

次のFly High!!トーナメントは32人で3/30(土)

2/24にはめちゃくちゃライトなフリー対戦会がありますよ。

是非実践を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?