見出し画像

”京都ひとり歩き” 京都駅から梅小路公園までぶらぶら歩く【京都】

本日の京都はいいお天気。
2月半ばだというのにポカポカ陽気。
家に籠っているのももったいないので京都駅からぶらっと散歩してみました。

古都を照らす灯台 京都タワー

京都駅を出たら、まず目につくのは京都タワー。
131メートルのタワーは今年竣工60周年を迎えます。
眼下に見える瓦屋根を波に見立て、海を照らす灯台をイメージしたデザインなのだとか。
展望台まで登ると、なかなかの絶景なのだけれど、登るのはまたの機会に。

京都駅の改札を出たら、タワーの方向に向かわずにJR嵯峨野線に沿って西へ歩きます。

職安の前でお姉さまに「お仕事、お探しですか?」って声をかけられるけど「ありがとう。間に合ってます」って軽やかに答えてGO WEST

運が良ければキティちゃん柄の特急はるか号にも会えたりします。

あ、2本目来た

梅の花咲く梅小路公園

タキイ種苗の前を通り、てくてく歩いていくと高架の向こうに梅小路公園の入り口が見えてきました。
梅小路公園の入り口そばには小さい梅園があります。
今日は、そろそろ満開を迎えた梅がいい香り。

梅園は入り口横
梅見客もちらほら
そろそろ満開かな
芝生広場の向こうは水族館

梅小路公園には、その名にちなんで梅の木がたくさん植えられています。
梅園の前を通り過ぎ、そのまま線路に沿って歩いていくと梅の並木が。
梅の木の向こう側は線路になっていて電車や新幹線が走って行くのが見えるので、休日は大きいカメラを構えた人が電車待ちをしている姿も見かけます。

今日は芝生広場に腰かけてお弁当を食べるのにちょうどいい陽気。
京都駅でお弁当買って来ればよかったなぁ~。

小道を抜けると遊具で遊ぶ子供たちの声が聞こえてきます。
白梅もいい香り。
白梅の後ろの建物は、緑の館といって、緑の館の奥には1階はレストランになっていて京野菜を使ったお料理が食べられます。

公園のところどころにオブジェがあり、時々トリビアが書いてあるので探してみると楽しいかも。

ついでに鉄道博物館まで行ってみたけど銀河鉄道999はもう終了していたようで、今日はお休みでした。
残念。また、行ってみよう。

不思議な造形の入り口
オープンな造りで展示中の電車が外から見える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?