見出し画像

スマニュー砲とは何ぞや

ニュースはもっぱらONLINEで読むんです。

朝起きて、コーヒーを飲みながらSmartNewsを見るのも日課。

実は過去に2度、自分の書いた記事がトップに流れているのを発見したことがあります。

なぜ掲載されているのか、よくわからなかったけれど、公開で投棄しているので仕方ないかと思ったり思わなかったりで放置してしまっていました。

今回、noteに書いた記事が流れてきたので、ちょっと、いっかい、調べてみようかなと。

すると、

広告ではなく、個人のブログ等が掲載される場合には、機械が勝手に選出しているみたいな、だいたいそんな感じのようです。

基本的には事前許可なく勝手に載るらしいので、巷では『スマニュー砲』というんですって。

いやん、悪い事したみたいやん。

ま、『注目すべき、良質な記事を選出』とあったので、アルゴリズムとかそういうのはよくわからないけど気を良くしておくことにしました。

ありがとう。SmartNewsの中のマシンさん。

ちなみに今回見つけたのはこの記事

前回見つけたのは、旅色LIKS というサイトに掲載された記事。

ちなみに、今月から旅色LIKSで京都お散歩旅連載予定です。

掲載されたら告知しますので、よろしければどうぞ。

※写真はお正月に行った滝尾神社の木彫りの龍です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?