見出し画像

子供の思いを

一瞬にして自分と外の世界が
遮断される。

何の情報も声も見るものも
入ってこない。

決められたルールの中でしか
許されない行動の中で


そこにいる人達の思考は
ほとんど…
この世界に入ってきた時で止まってしまう。

外の世界は日々
進化していくのに…


限られた環境の中での
集団生活


いじめ、嫉妬、仲間意識
逃げたくても逃げられない現実


ほとんどの人が
外での栄光を語る
それが嘘なのか真実
なのかはわからない


ただ、
1度も面会に来ない親がいる。


悪ぶっているその内面に
寂しさや、語れないなにかを
隠して明るく振る舞う姿が有ったりもする。


私は、そこでなにを学んだんだろう。

突然閉ざされた外の世界
当たり前の世界を失う事の不安



(私の場合、監禁事件の犯人逮捕迄の保護的な事もあったのだけど、悪い事も一杯していたので)


人それぞれの感じ方は違うけど


逃げられない世界で



感情コントロールだったり
自分の意見をハッキリ伝える事の大切さ
善悪の判断


だったような気がする。



でも人は
外に出た瞬間から
それを忘れてしまう。


なぜだろう?


少なくても私の場合


そこにいた方が安心だった
暴力や嘘がなかった。


どちらかと言えば外の世界の方が
生き地獄に近かった。



自分を守るために
嘘を重ね
いくつもの視線を気にして
いくつもの人の言葉が気になって



友達は年少出が
まともに生きては行けないと言葉にする



世間から失った信用は
取り返すためには
半端ない時間と努力がいる。



今だから言えることは


そこにある言葉や人には
嘘が無いのか?


一瞬の迷いで
積み上げてきた信用を
失ってもいいのか?


今、目の前にある信用は
2度目は無いという事。


本当はこんな経験なんて
しないにこしたことはない。



どれだけの強い意志を持てるのか?
どれだけ自分と向き合えるのか?
そこが凄く大切だと思う。


遠回りしたけど

たぶん今が1番「幸せ」


今以上のなにかを
求めることはあったとしても
今以下の自分になることは
無いと自分を信じてる。


〈無料相談受付中〉
SNSの無い時代に育ったので
相談する場所もなかった😂
相談できる人がいたらな〜違ってたのかな
私の人生も…だから気軽に声をかけて欲しい。
お母さんに相談する感覚でDM📩💕
くださいね🤗🫧








#少年鑑別所
#短期女子少年院
#独房
#個室
#集団部屋
#必要最低限の生活
#ルール
#集団リンチ
#思考の停止
#失った信用
#子供の親への思い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?