見出し画像

◎乙酉(干支番号22):(雰囲気がよく周りを楽しませる人)

乙酉(辛):天馳星(車騎) 1-12

『花木が酉の金性で根を切られている型である。花木が利刃に遇うゆえに「盆栽の花」という。鑑賞には見事であるが、実用には向かない~』
(朱学院算命学六十花甲子法の乙酉日より一部抜粋)
*
*解説
乙酉は金剋木で、この木は十二大従星の中で最弱(天馳星1点)の木性。
その花木が鋭い刃物(利刃)によって切られているので実用には向きません。

これが甲木なら、材木にできるのですが、乙木なのでそうはいきません。
だから、生け花とか盆栽で鑑賞するならお見事ですよ。と書いてあります。
*
その盆栽や生け花は、必要とする
癸水(きれいな水)
丁火(温暖)
辛金(刃物)
がそろえば、周りの人を楽しませることができます。

だけど、盆栽や生け花は小さいので丙火とか壬水(濁り水)だと強すぎます。

乙酉自体がとても美しい姿なので、火性や水性が強かったり多すぎたりするのは盆栽や生け花としてはバランスが崩れてよくないですよと言ってます。
*
*
このように、乙酉は盆栽や生け花とみて、雰囲気の良い人、周りを楽しませる人で、宿命全体の見方によっては、みずからは動かないまでも存在感を示すことのできる人だといえます。
*
*

中西美世、ジョンレノン、ブルックシールズ、ミックジャガー、大島美幸、泉政行、金子哲雄、松原渓、、酒井若菜、二階俊博、長嶋一茂、尾崎裕哉、安倍洋子、ライザミネリ、村上大介、若林正恭、ジェシカビール、多部末華子、シャイーズセロン、未唯、園子温、堀部亮太など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?