見出し画像

不味い?

今日も台風の影響で不安定な天気でした。
朝から雨が降っていたのですが、早朝から毎年恒例の町内草刈り作業がありました。
またまた合羽を着ての作業で、暑さでまたバテてしまいました。
バテてしまったのですが、雨に濡れてしまったのでそのままかつて田んぼだったところの草刈りをしました。
久しぶりに行った田んぼは見事な雑草畑で、自分の背丈よりもずっと高い草で覆われていました。

草刈前

あまりにも酷いので途方に暮れてしまいましたが、やらなければどうにもならないので昼まで頑張りました。
田んぼも畑も使わなくなるとすぐに荒地になってしまいます。
ここの田んぼは、何年か前の台風で用水路が壊れ、水が来なくなったために放棄されました。
数年前までは畑として使っていたということですが、その後は管理されずにこのような状況になりました。
いつかは水を確保して田んぼにしたいので、とりあえず草刈りだけは定期的にしようと考えています。

下の1段目と2段目がほぼ終わったところ
棚田の石垣が見えてきました

午前中の草刈りで疲れてしまったので、昼からはゆっくりしていました。
近所のお寺に行くと、この辺ではあまり見かけないチョウのようなガがたくさん翔び回っていました。
県内の平野部などでは普通に見かけるのですが、こんな山の中にまで勢力を拡大しているとは思っていませんでした。
このガはヒラヒラとゆっくり翔び回るので、小さな子供にも素手で捕まえられてしまいます。
こんな調子で翔んでいるので、今日は目の前でオニヤンマに捕まえられる場面がありました。
しかし、オニヤンマは捕んで2秒ほどでガを手放しました。
よほど不味かったのかと思います。
目立つ姿でゆっくり翔ぶガやチョウは、不味いものが多いように思います。
ただ、カマキリは味覚に鈍感なのか、このガを食べてしまうようです。

派手な色彩でチョウと思っている人にガだと伝えると、途端に汚い生き物に変わってしまいます。
実際にはチョウとガの区別はないのですが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?