見出し画像

ハチも忙しそうです

今日は雨は降りませんでしたが、1日曇り空でした。
湿気も多く、草むらに足を突っ込むと吸血鬼が引っ付いてきます。
引っ付いてきた奴らをアルコールで退治していきますが、まだ奴らにとって気温が低いのか、そこまで活動的ではなく数も少ないです。

今日は巣を作っているハチをいくつか見かけました。
家の縁側の下の地面近くで、ブンブン音を立てて飛び回っている奴がいて気になり、よく観察してみると地面でじっとしているハチと翔び回るハチがいます。

じっとしていたハチ

翔び回るハチは、じっとしている奴よりも少し小さく髭が長いタイプで、飛び回っていると思えばじっとしている奴の上に乗っかります。

乗っかっている状態

どうやらこの形の違いは、同じ種類のハチのオスとメスの違いのようです。
その横には、少し体の細い違うタイプのハチがじっとしています。
こいつはどうやら別の種類のようですが、なぜじっとしているのか分かりません。
もしかしたら先程のハチの巣を狙っているのかもしれません。

何かを狙っているような雰囲気です。

その後、畑の様子を見にいくと、畑の側に仕掛けられたミツバチの巣箱の周りがブンブンと騒がしいです。
巣箱の入り口を見てみると、ハチがどんどん巣箱に入っていき、中には花粉をいっぱい足につけて運んでいる奴もいます。
しかし不思議なことに、巣箱に入っていくハチはいますが、出ていくハチがいません。
しばらく見ていましたが、出ていくハチはこの間に見ることはありませんでした。

花粉をつけて入っていきます。

この巣箱を気に入ったのかは今のところ分かりませんが、野菜の受粉に活躍してくれるのでこのまま住んでほしいところです。

明日はまた雨のようなので、なかなか作業が思うように進みません。
計画通りにはいかないものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?