見出し画像

用水路掃除

今日は昼前までは曇りがちでしたが、午後からはよく晴れた日でした。
朝の7時から用水路掃除があり、現場に行くともう掃除が始まっていました。
中には朝の5時から入っている人もいて、今日はいつもより早く作業が終わりました。
水路に水が流れ始めると、一気に田んぼの準備をしなければいけない気持ちが出てきます。

用水路の掃除が早めに終わったので、田んぼをとりあえず耕しておこうと修理されて返ってきたトラクターを出し、試運転も兼ねて田んぼに入りました。
チェーンが切れて動かなくなったロータリーも、軽快に回転してどんどん土を耕してくれます。
耕していると土の中からミミズなんかが出てくるらしく、カラスがやってきてトラクターの後を着いてきます。
何かを見つけては食べているのですが、しばらくするとお腹がいっぱいになったのかどこかへ飛んでいきます。

食べ物をさがすカラス

カラスはこちらが何もしないと分かると、かなり近づいてくれるのですが、カメラを向けると嫌がって少し離れていきます。
田んぼを耕していると色々な生き物が飛び出してきますが、彼らにとって迷惑なことかもしれません。

今年は目を怪我された方が畑仕事ができず、1反ばかり田んぼを借りることになりました。
毎年少しずつ作業する田んぼが広がっていくのですが、夏の除草作業を考えると気が遠くなってしまいます。
早く除草作業の技術を確立したいところです。

今日は4反ばかり作業ができたので、少し気が楽になりました。
近いうちに除草作業の第一歩として、早めの代かきを実施したいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?