見出し画像

恐るべしE型肝炎!

結論から言うと先月知らない間にE型肝炎になっていました💦

先月上旬に体調が悪かったのは確かで
嘔吐、下痢、倦怠感、とにかくだるくて食欲もなかった。

そんなことが1週間続き気がついたら体調はすっかり元にもどっていた。

中旬にふとしたことから血液検査をすることに、次の日病院の先生から電話がきて
「肝臓の数値が異常なくらい上がっているので今すぐに病院にこれますか?」
とのこと。
すぐに病院に行き診察したら
「肝臓の数値全部が異常なくらいあがっています。紹介状だすので大きい病院で検査してください」と言われた。

なんだ、なんだ、すごいことになってきたぞ

大きい病院で造影剤入れてのCT検査、血液検査、胃カメラの検査等をして結果がでたのが月末。

医者から
「検査の結果E型肝炎だとわかりました」
A.B.Cまでは知ってるけどE型なんて聞いたことがない💦
なにか恐ろしい病気かと思っていたら
「ジビエ料理、馬刺し、レバ刺しなど6週間前にたべましたか?」
と言われ

そんなの覚えてないよぉ~

「E型肝炎とは、肉類を生で食べることによって感染します。ブタ、シカ、イノシシ、ウシ、ウマなどの多くの動物がE型肝炎ウイルスに感染することがわかっています。感染動物由来の感染ですね」
「生で食べてなくても感染するときはまれにあります」

あら。。。でもジビエは食べてない
6週間前ぐらいだとしたら馬刺しぐらいかぁ

先生に言われた1言
「運が悪かったと思ってください」と
「軽症ですんでよかったですね」も
たしかに、1週間具合が悪かっただけですんだ。
血液検査しなかったらわからなかったなぁ
5月2日に再度血液検査して数値が正常に戻っているのがわかり一安心!
特に治療することもないのでこのままE型肝炎は幕を閉じることになった。

それにしても恐ろしいですよね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?